住所:北海道札幌市中央区南一条西14-291-190
電話番号:011-231-8555
北海道札幌市中央区-中村記念病院
コメント
“北海道札幌市中央区-中村記念病院” への26件のフィードバック
-
病院に行く前日に、頭をぶつけて脳しんとうを起こしました。その日は日曜日なので病院にかかりませんでしたが、次の日になってもふわふわめまいがとれず病院にかかりました。
呼び出しは聞こえやすく、本人確認もしっかりしてくれます。やや事務的なのは、患者数が多いから仕方ない部分もありますね。会計の人がいろいろと融通を利かせてくれる点は嬉しいところです。
患者数が多いから、とにかく待ちます。今回はトータルで1時間半ぐらい待っていたでしょうか。「問診から診察」と、「検査が終わってから再度診察」の間がとても長いです。
施設は文句なく充実していると思います。MRIやCTなどの機材の台数が多く、「検査の」待ち時間は短いです。
暇つぶしの本が少なく、どれもぼろぼろだったのが不満といえば不満です。MRIの画像をもとに、特に以上はないということを伝えられました。あっさりとしていましたが、最低限の説明はしていただけたようにおもいます。
可もなく不可も無く普通だと感じました。脳しんとうを起こしたあと、目眩が取れなかったのでMRI検査を受けました。
検査自体は親切でスムーズでした。煩いと聞いていたのですが、思ったより静かで早く終わりました。患者さんが多いためとにかく待ちますが、機材は良く、しっかりと見てもらえます。
不満はないわけではなないですが、トータルで見ると満足です。クレジットカードが使えるのも良いです。 -
顔面麻痺になり地元の耳鼻咽喉科の紹介で2週間程お世話になりました。
医師の丁寧な診察や細かな検査、治療などについて分かりやすい説明があり安心してお任せ出来ました。
若手の看護師からベテラン看護師まで親切丁寧で入院中特に不安はなかったです。
総合病院なので耳鼻咽喉科以外にもすぐに眼科の診察の手配をして頂けたのが便利だなと思いました。 -
私自身が、左上肢にしびれ、筋力低下を覚えたときに、受診いたしました。
脳梗塞では無い事を確認したあと、各種検査ののち、予後に問題はないものの、極めて稀な神経筋疾患であることが判りました。
現在は、しびれ、筋力低下は回復し 正常な毎日を送れております。
受診時、右上肢にも過去に神経筋疾患があったことも指摘され、その診断能力に感嘆いたしました。
今後は、またなんらかの症状が出るようであれば、来院することで良いということです。 -
別の症状により他病院を受診していたところ、頭痛外来があるということで主治医より勧められました。
症状は、鎮痛剤でも緩和されない脈拍の鈍痛などです。
症状が重篤の際には嘔吐を繰り返していました。
1日何百人の患者さんがいる大病院であっても、親身に話を聞いて下さります。
受付の方は事務的です。
ごく一般的な病院と同様で、特に不快な思いをしたこともありません。
恐ろしく混雑します。
それでも、先生がじっくり時間をかけて診察をして下さるのを知っているので、待ち時間が煩わしいと思ったことは特にありません。
病院自体は老朽化が顕著にみられますが、大規模な病院だけに改修もなかなか難しいのではないかと思います。
これで病院がキレイだと文句なしです。
それと、売店の方がとても親切でいい方です。
症状によりけりだと思いますが、通院期間は1-3か月に1回です。
その間、「頭痛ノート」という頭痛の記録(痛みの強さ、服用した薬、その後の経過等)をまとめて、受診時先生に提出します。
そのデータを基に先生が頭痛の種類や周期性、薬が効いている/効いていないを判断して下さるので、いざ片頭痛が起きた際のQOLがかなり向上しました。
薬は先発品のみで院内処方。
以前検査を受けた際は、検査までの時間が他の病院と比較してかなり短かったように思えます。
また、院内薬局の薬剤師からの説明がとても親切丁寧です。
院内処方の薬がある場合、会計時に番号札を受け取ります。
薬ができたらその番号で薬局から呼ばれます。
外来では名前で呼ばれるので、特に配慮はないように思えます。
とても一生懸命な先生方ばかりで好感が持てます。
また、適切な治療によりQOLが向上したのは確かです。
待合室には多くの患者さんがいらっしゃいますし、予約なしで受診した際には恐ろしい待ち時間だったこともありますが、先生方が優秀な証拠なのだと、いつも思っています。
-
当院の外来に勤務しています。
脳神経外科の疾患の患者さんが主に受診されています。
麻痺がある患者さん、認知機能が低下している患者さんが多いこともあり、検査にご案内する時は必ず看護師・クラークが検査の受付まで一緒に行きます。
個々の患者さんの検査について詳しく検査の内容を説明しています。
診察の待ち時間に関しても患者さんそれぞれにある程度の時間の説明をしています。 -
以前勤務していたことがあります。
看護教育に熱心で、新人育成に力を入れてきている病院です。
急性期から慢性期まであるので、脳外科看護に興味のある方には向いていると思います。
院外の看護研究にも積極的です。 -
頭痛がありこちらを受診しました。
検査をする際には、看護師さんとクラークさんが検査室まで一緒に来て案内をしてくれたり、検査の内容を詳しく説明してくれたりと、とても親切でした。
先生の説明もとても丁寧で分かりやすく、こちらの問いにも答えてくれ、わからないことを聞きやすかったです。
他の病院では検査室まで地図などを渡されて自分で行かなくてはいけないですが、検査室までスタッフが患者と一緒に行くのはとても親切だなと思いました。 -
私は10歳 の頃から頭痛持ちでした。
最近辛くなって、脳外科として有名な、この病院を受診しました。
施設が古いので、院内の換気が今一つで、暖房が効きすぎているのが難点です。
きちんと症状を告げれば、専門的治療を受けることができます。 -
片頭痛が止まらなくて心配になり、ここの病院を受診させていただきました。
北海道の脳外科=中村記念病院と言われるぐらい診察待ちの患者さんが多く、検査や診察までにかなりの時間がかかりましたが、ドクターも親身に説明してくれ、処方していただいた薬のおかげで以前よりも片頭痛の症状が良くなったと思います。
ここを受診される方は、早めの時間に受付をした方がスムーズに診察していただけると思いますよ! -
他の脳外科でさじをなげられた娘でしたが、紹介状を持って行くと即日検査、入院、翌日に急変して命が危なかったところをすぐに12時間ものオペをして下さり、助けて頂きました。
すぐに検査をしてくれるのがとてもありがたかったです。
娘を我が子のように接して下さる主治医、スタッフに感謝しています。 -
他の病院で良性だと言われた息子の脳腫瘍を即座に悪性と見抜き行った日に入院、2週間でオペ、軽い右足の麻痺だけで三ヵ月後退院。
現在は再発のチェックのため年2回来院してます。
もし最初の病院にいてたら手遅れでした。 -
脳神経ならここはいいと思います。
私はめまいが治らずかかりました。
検査設備も整っていて混んでるわりには待ち時間は少なかったです。
問診のナースさんは忙しそうでしたがドクターはとても感じが良く何でも話しを聞いてくれる方でした。
検査と先生のお話で不安がなくなって良かったです。
ただし重症患者が多いので待合室はちょっと怖かったです。 -
脳を診てもらいました
救急扱いで、電話で問い合わせしてから行きました
すぐ診察していただけました
南区にも付属で中村記念病院があるので
信用がおける所です
続きを読む -
以前に、娘が、おでこを、3針縫う怪我を、したとき受診しました。土日だった為、救急の指定の病院でした。
動揺している、血だらけの娘の、顔、手など、綺麗に、拭いてくれ、落ち着いてから、検査、手術、手際がとてもよく、先生、看護士さん、連携がとても、出来ていました。
変える頃には、落ち着いて、自宅に戻る事が出来ました。
続きを読む -
急な頭痛に悩まされ不安になり検査しました。
脳神経外科としての設備が道内トップクラスということもあり、院内は凄い混んでいました。
待ち時間がかなり長かったです。診察ではすぐMRIを用意していただけました。
先生は優しそうな雰囲気の方で相談もしやすいです。
丁寧でゆったりとしたとても安心感がありました。看護婦さんの対応はテキパキとして、会計窓口の対応も好感が持てました。
続きを読む -
病室は古くて狭い感じがします。脳外科はガンマナイフがあり、開頭しなくても、脳腫瘍の手術ができます。
続きを読む -
待ち時間がすごく長かったです。 先生がたの手際がよかったです。
続きを読む -
とても大きな病院なので、待ち時間は多くかかりましたが、設備などは充実していました。
続きを読む -
脳外科で有名な病院です。 市電西15丁目駅が一番近いです。 地下鉄だと西18丁目から歩いて10分はかかりません。 病院は新しくはないですが、座るところはたくさんあり、待ち時間は安心して座れます。
続きを読む -
いつも混んでいます。先生をはじめ、看護師さん、会計の事務の方まで皆さんとても感じが良いです。
続きを読む -
大きな病院で人気の病院なので待ち時間は長いですが、先生方は手際よく優しく丁寧に診てくれます。看護師さんも優しいです。
続きを読む -
初診で行ったのにもかかわらず、その日のうちに、MRIやCTなどの精密検査をしてくれた。待ち時間もさほど気にならず、看護師さんが気遣いを結構してくれるので、イライラする事はなかった。
続きを読む -
優しい説明。よく話を聞いてくれ質問にはきちんと答えてもらえた。特別室(差額ベッド)は良い。看護師も全然違う。
-
頭痛専門外来があること。
-
とにかく全ての看護士が親切で優しい。ICUの想像を絶する忙しさの中でも常に笑顔を忘れない。しかも動作もテキパキとしている。真に患者のことを思いやっていると感ずる。教育が行き届いていると思う。院長の思いが伝わってくるようだ。本当に信頼できるスタッフが揃っている。
-
医師の方々はきちんと治療方法を説明してくれて親切でした。
コメントを残す