住所:北九州市小倉北区馬借1-7-1 総合保健福祉センター1F
電話番号:093-522-9999
福岡県北九州市小倉北区-北九州市立夜間・休日急患センター
コメント
“福岡県北九州市小倉北区-北九州市立夜間・休日急患センター” への1件のフィードバック
-
来院する前日の夜から急な40度近くの高熱が出たため受診した。
既に家族がインフルエンザにかかっていたためインフルエンザが移ったと思い、祝日でも受診できる急患センターを受診した。丁寧な対応というより、たくさんくる患者を早く捌くために必要最低限の対応しかしないといった感想。流れ作業のように対応していた。受付は男性だったのだが、無表情で淡々と受付をしておりあまりいいイメージはなかった。
祝日ということで、朝でも人が大勢来ていてかなり混雑していた。受付前の待合室は付き添いの人や患者さんでごった返しており椅子に座れない人もいた。
診察は検査の時間は除外して3分程度で終わったが、それまでに30分程待っていた。急患センターなので人が多く受診していたが、受診する患者に対して待合室の椅子が少なかったため、付き添いの人は立って待っていたりしていた。節電の為なのか病院内は薄暗く、清潔なイメージはあまりなかった。
2回連続でした検査の結果がインフルエンザ陰性だったので、とりあえず解熱剤出しときますね~とあっさりしたもので診察が終わった。家族にインフルエンザキャリアがいるということで、「おそらくインフルエンザでしょうけどまだ反応がでないので明日にでもまた違う病院で受診してください」とだけ言われ具体的な説明は特になかった。
診察待ちの間に検温をし、家族にインフルエンザにかかっているものがいると看護師の方に伝えた。
インフルエンザの疑いありとのことでインフルエンザの検査を2回したが陰性との結果が出た。解熱剤と抗生物質を出されたが、救急なので1日分しか薬は出せません、後日改めて違う病院を受診してくださいと言われた。診察室は個室になっているので配慮が行き届いていてよいとは思ったが、受付、薬の受け渡し場所、待合室は仕切りなどは何もなく受付の症状の説明の時や処方箋の説明時に他の患者さんに丸聞こえになるのが少し気になった。
市の管轄する病院なのでやはり「お役所仕事」というような印象が強い。きちんと診察してもらって治療をしてもらうというよりは平日に他の病院を受診するまでの「繋ぎ」だけをするという感じ。
コメントを残す