港区白金の北里大学薬学部と同じ敷地にある病院です。 病院の歴史は古いですが、建物は立て替えて築10年ほどのきれいな病院です。 一般診療科のほか、スポーツや美容、漢方等に特化した診療科があるのが特徴的な病院です。 スタッフは医師だけでなく、看護師や薬剤師等コメディカル(医師以外の医療従事者)のチームワークがとてもよく、先進的な病院です。 返信
スタッフの接遇が良く、さすが大学病院という印象です。 医師だけでなく、看護師の医療知識も豊富で、待ち時間などに薬の相談をした際、答えてくれて安心しました。 待ち時間は長いですが、その間に体調を気遣った声掛けをしてくれたりするので、感じが良いです。 医師の診察も丁寧です。 内科を受診しましたが、症状によっては外科を紹介してくれるなど、連携が良いです。 返信
北里研究所病院の近隣の病院に比べると待ち時間が少ないように感じます。 多くのスタッフが配置され、患者を適切な場所に案内するスタッフも多くいる印象です。 最新の検査・診断・治療機器も揃えられており、疾病予防・治療に大きく貢献しているものと思います。 また、同敷地内にある薬学部の学生の研修も行われており、将来の医療人を教育する施設としても重要な拠点となっていると思います。 返信
大きい病院の割には売店が小さめであることは不便ですが、大学内にコンビニがあることを知っていれば問題ありません。 院内処方を基本としているため、院外にしてほしい時は最初に言っておかなければなりません。 リハビリなどの理学療法士の方たちが、患者さん達に気長に付き添っているのを見て頭が下がりました。 返信
皮膚科は特に力を入れているようで、プライバシーは保たれていると思います。 入院時も、リクエストすればプライバシーの保たれる部屋を選択することができます。 芸能人、スポーツ選手もよく来ているとのことです。 大学病院なので、研修生にあたる率、見物の学生などがいる率が高いです。 薬剤師の能力が高いので、質問は安心してできます。 返信
院内の各所に感染防止用のアルコール消毒剤が置かれていて、対策がきちんと取られていると感じました。 総合受付に案内係の方がいて、初診時でも戸惑うことなく受診の手続きがスムーズに行えると思います。 設備面も充実しており、検診後の精密検査等を行える機関としての役割も果たしていると思います。 返信
最初にかかる時は膨大な枚数のアンケートを書くことに閉口しますが、この回答をもとに患者の病状や生活の様子を丁寧に聞きとって下さいます。 普通の医師に訴えてもまったく相手にされないような自覚症状についてもキチンと理解して頂けるので、お話をするだけでも気持ちが落ち着きます。 他の病院には無い種々の検査機器も揃っているので、自分の病状が果たしてどれくらいのものなのかをデータとして知ることができ、治療への意欲を持つことができます。 返信
先日、婦人科の手術のために入院しました。 ドクター、看護師さんとも丁寧でやさしい対応をしていただき、気持ちの良い入院生活を送ることができました。 病室(4人部屋)は、個々のスペースが広めでお風呂も大きめで、病室やトイレの清掃も行き届いており設備的には申し分ないと思います。 病室からは、景色が昼夜サイコーでしたよ。 返信
休日診療で行ったので、私の評価はごく限られたものです。 医師の鑑識眼というか、診察の要点が、とても洗練されていました。 処方も秀逸で、単なる風邪にも、最新の治療メソッドが感じられ、他の一般診療所とは明らかに違う風格でした。 看護師の方々の対応も、やはり超越しているものがあります(ちょうど救急の患者も搬送されてきた)。 このレベルの医療は、通常の疾患では必要ないでしょう。街のクリニックに行き、必要であれば紹介状を書いてもらうべき病院です。 返信
人間ドックのため、病院3階の予防医学センターに行きました。 自動ドア入ってすぐの受付でガウンを受け取り、待合中は広いテーブルのある質のよいソファーに腰掛け、大型テレビを見てゆっくりくつろぎながら、とてもリラックスした雰囲気で受診できます。 この病院は廊下や待合室などいたるところに絵画が飾ってあって、私も来たついでによく見ます。 特に1階の田村能里子さんの壁画はすばらしいです。 受診後に2階のカフェテラス「つくし」でケーキを食べましたが、会計の際、業者から仕入れたものでなく、手作りだと聞きました。 自身が治療に来たわけではないせいもあるかもしれませんが、いい意味で病院らしくなく、その雰囲気がいいと思います。 返信
この夏、検査のために入院し、合計約3週間利用しました。お医者様もそうですが、特に看護師の方たちが、非常に気さくな方ばかりで、こちらの緊張をうまく和らげてくれました。 注射や採血の機会も非常に多かったのですが、冗談を言ってくれたりして心を和ませてくれ、しかも、ミスもほとんどなくて感謝です。 また、食事がおいしかった!北里大では、畜産科もあるので、自らの大学で農場を持っているんですね。 だからかもしれませんが、味も栄養バランスも良くて、メニューもバラエティーに富んでいました。 病気ではなく健康体で、という大前提の上でですが、病気の早期発見のためにも、また検査入院で利用したいです。 返信
コンタクトは案外軽視しがちなんですけど、現在使用のコンタクトの状態をしっかりケアしてくれるので3ヶ月に1度、通いますが、その時の目の状態に合わせて、コンタクトが合わせられます。 しっかり検査しながらコンタクトを使っていけ安心です。 Drも分かりやすく説明してくれます。 完全予約制なので時間を厳守で時間も有効に使えます 返信
新聞に病状の記事が掲載され、治療方法などが紹介れましたこともあり、特殊な技術の紹介もかねてました。 紹介された術方と内容に感動したので出向き、予約取りは期間が掛かりましたが納得できる治療方でした。 形成の為、多少はドクターのセンスも加味される技術でしたが、なかなかのセンスと細かい配慮でした。 入院中も皆さんの対応は、ホテル並みでした。 返信
自宅から近いので良く利用していますが、施設もキレイで会計の吹き抜けになっていて(病院なのに)爽快な雰囲気が漂ってます。 明るいのが、何よりもいいですよね。 真ん中にある熱帯魚もナニゲにいい感じを醸し出してます。 返信
大学の研究所ということもあるのでドクターの信頼性は無論のことですが、なによりも看護師さんがとても親身になってくれるのが嬉しい病院です。 私もくじけそうになりながらも、看護師さんの心遣いで治療を続ける気持ちになれました。 病院施設も新しく広々としており、雑然・殺伐とした病院臭さが感じられないこともお勧めしたい点です。 入院は検査入院のほんの僅かの時間でしたが、病室も大部屋でも一人分のスペースが広く、上の方の階は見晴らしも良いこともあり、精神的に心地よく感じられる病棟でした。 返信
心電図やその他の検査結果などの結果に基づき、薬剤の量や種類も細やかにかつ副作用等のリスクが少ないよう選択してくれる。 また、専門領域以外の知識も豊富で、たまたま本来他科にかかるべき病気になったときでも適切な説明とともに投薬してくれるので安心できる。 返信
化学物質過敏症(CS)の検査をしている数少ない専門病院です。 設備もきちんとされており、化学物質を取り除いたクリーンルームで検査を受けることができます。 『化学物質過敏症かもしれない・・・』と、思われたら早期に検査を受けられることをおすすめします。 早期であれば、完治することもできるそうです。 返信
港区に在住しています。 病弱なモノで、区内のいくつかの病院に入院しましたが、ここが一番安心できます。 医者の腕と熱意、そして説明と治療が納得できます。 看護婦の教育も良いみたいで、処置も対応も上手です。 患者本位の病院だと思います。 返信
近所には大きな病院でさえ、沢山あるが、やはり信頼度は高い。 大病院として、このままいつまでも規範であって欲しい病院だ。 検査も手際よく、通常の体制はもちろん、最近の実体験では、緊急医療による地域への貢献が素晴らしかった。正月に大怪我をしてしまったのだが、こちらが開いていなかったら大変なことになるところでした。 やはり処置がうまいのか、きれいに治りました。 返信
腰痛で通院していた際、併設している東洋医学総合研究所では、鍼治療をやっていただきました。 脈を診てから鍼を行う中国漢方治療のようです。 数回の鍼ですっかり楽になりました。 大学病院で鍼治療や東洋医学に取り組んでいるのは、めずらしいと思います。 返信
こちらには「女性科」が設置されています。 女性特有の悩みに対する各種外来科があり、全て診察して下さるドクターも女性です。 安心して病院へかかる事が出来ます。 特に女性科の「婦人科」「心のメンタルクリニック」はとてもお薦め。 先生の腕も良いため予約が取りにくい状況である事も否めませんが、1人1人に対しての治療姿勢が大変真摯で、受診していて安心出来ます。 大代表へ電話へ問い合わせをしても、大変丁寧に対応して下さいます。 「女性科」の詳細については直接お問い合わせをされて、個々人の症状で受診科を決められる事をお薦めします。 返信
予防医学を大切に考えている病院。 検査で癌を発見、各科の連携迅速で手術をし、病気になったことは辛かったですが、この病院で治療できたことは幸せだと実感しています。 待合各所に、医師の紹介(出身大学から資格専門分野等)や病院理念があり、特に他病院にない東洋医学、レディースクリニック、いびき外来等々独自性有り。 入院すると滋養食や季節食、選べるメニューなどあり患者のメンタリティーにも気をつかってくれます。 ボランティアの人が入退院や車椅子など手伝ってくれ全体的に開かれた新しい形の病院という印象です。 返信
大きい病院なのに予約していなくても午後もやっているのは嬉しいです。 初心の時はイスの所まで看護婦さんが来てくれて症状を聞いてくれ、辛そうにしていたらベッドで寝ますか?と言ってくれました。 風邪の時は感染予防にマスクもくれます。 返信
言わずとしれた総合大学病院なので、先生が若い研修医の事が多いです。しかしながら、患者さんが御高齢の方が大変多く、凄く混んでいます。大学が敷地内にあり、綺麗になって、学生食堂も使えます。美容皮膚科や漢方や針やマッサージ等もとても良いらしく、人気みたいです。小児科は意外と空いています。予約が取りにくいので、大きな病気で行きます。 続きを読む 返信
港区白金の北里大学薬学部と同じ敷地にある病院です。
病院の歴史は古いですが、建物は立て替えて築10年ほどのきれいな病院です。
一般診療科のほか、スポーツや美容、漢方等に特化した診療科があるのが特徴的な病院です。
スタッフは医師だけでなく、看護師や薬剤師等コメディカル(医師以外の医療従事者)のチームワークがとてもよく、先進的な病院です。
スタッフの接遇が良く、さすが大学病院という印象です。
医師だけでなく、看護師の医療知識も豊富で、待ち時間などに薬の相談をした際、答えてくれて安心しました。
待ち時間は長いですが、その間に体調を気遣った声掛けをしてくれたりするので、感じが良いです。
医師の診察も丁寧です。
内科を受診しましたが、症状によっては外科を紹介してくれるなど、連携が良いです。
北里研究所病院の近隣の病院に比べると待ち時間が少ないように感じます。
多くのスタッフが配置され、患者を適切な場所に案内するスタッフも多くいる印象です。
最新の検査・診断・治療機器も揃えられており、疾病予防・治療に大きく貢献しているものと思います。
また、同敷地内にある薬学部の学生の研修も行われており、将来の医療人を教育する施設としても重要な拠点となっていると思います。
大きい病院の割には売店が小さめであることは不便ですが、大学内にコンビニがあることを知っていれば問題ありません。
院内処方を基本としているため、院外にしてほしい時は最初に言っておかなければなりません。
リハビリなどの理学療法士の方たちが、患者さん達に気長に付き添っているのを見て頭が下がりました。
皮膚科は特に力を入れているようで、プライバシーは保たれていると思います。
入院時も、リクエストすればプライバシーの保たれる部屋を選択することができます。
芸能人、スポーツ選手もよく来ているとのことです。
大学病院なので、研修生にあたる率、見物の学生などがいる率が高いです。
薬剤師の能力が高いので、質問は安心してできます。
院内の各所に感染防止用のアルコール消毒剤が置かれていて、対策がきちんと取られていると感じました。
総合受付に案内係の方がいて、初診時でも戸惑うことなく受診の手続きがスムーズに行えると思います。
設備面も充実しており、検診後の精密検査等を行える機関としての役割も果たしていると思います。
最初にかかる時は膨大な枚数のアンケートを書くことに閉口しますが、この回答をもとに患者の病状や生活の様子を丁寧に聞きとって下さいます。
普通の医師に訴えてもまったく相手にされないような自覚症状についてもキチンと理解して頂けるので、お話をするだけでも気持ちが落ち着きます。
他の病院には無い種々の検査機器も揃っているので、自分の病状が果たしてどれくらいのものなのかをデータとして知ることができ、治療への意欲を持つことができます。
先日、婦人科の手術のために入院しました。
ドクター、看護師さんとも丁寧でやさしい対応をしていただき、気持ちの良い入院生活を送ることができました。
病室(4人部屋)は、個々のスペースが広めでお風呂も大きめで、病室やトイレの清掃も行き届いており設備的には申し分ないと思います。
病室からは、景色が昼夜サイコーでしたよ。
休日診療で行ったので、私の評価はごく限られたものです。
医師の鑑識眼というか、診察の要点が、とても洗練されていました。
処方も秀逸で、単なる風邪にも、最新の治療メソッドが感じられ、他の一般診療所とは明らかに違う風格でした。
看護師の方々の対応も、やはり超越しているものがあります(ちょうど救急の患者も搬送されてきた)。
このレベルの医療は、通常の疾患では必要ないでしょう。街のクリニックに行き、必要であれば紹介状を書いてもらうべき病院です。
人間ドックのため、病院3階の予防医学センターに行きました。
自動ドア入ってすぐの受付でガウンを受け取り、待合中は広いテーブルのある質のよいソファーに腰掛け、大型テレビを見てゆっくりくつろぎながら、とてもリラックスした雰囲気で受診できます。
この病院は廊下や待合室などいたるところに絵画が飾ってあって、私も来たついでによく見ます。
特に1階の田村能里子さんの壁画はすばらしいです。
受診後に2階のカフェテラス「つくし」でケーキを食べましたが、会計の際、業者から仕入れたものでなく、手作りだと聞きました。
自身が治療に来たわけではないせいもあるかもしれませんが、いい意味で病院らしくなく、その雰囲気がいいと思います。
この夏、検査のために入院し、合計約3週間利用しました。お医者様もそうですが、特に看護師の方たちが、非常に気さくな方ばかりで、こちらの緊張をうまく和らげてくれました。
注射や採血の機会も非常に多かったのですが、冗談を言ってくれたりして心を和ませてくれ、しかも、ミスもほとんどなくて感謝です。
また、食事がおいしかった!北里大では、畜産科もあるので、自らの大学で農場を持っているんですね。
だからかもしれませんが、味も栄養バランスも良くて、メニューもバラエティーに富んでいました。
病気ではなく健康体で、という大前提の上でですが、病気の早期発見のためにも、また検査入院で利用したいです。
コンタクトは案外軽視しがちなんですけど、現在使用のコンタクトの状態をしっかりケアしてくれるので3ヶ月に1度、通いますが、その時の目の状態に合わせて、コンタクトが合わせられます。
しっかり検査しながらコンタクトを使っていけ安心です。
Drも分かりやすく説明してくれます。
完全予約制なので時間を厳守で時間も有効に使えます
新聞に病状の記事が掲載され、治療方法などが紹介れましたこともあり、特殊な技術の紹介もかねてました。
紹介された術方と内容に感動したので出向き、予約取りは期間が掛かりましたが納得できる治療方でした。
形成の為、多少はドクターのセンスも加味される技術でしたが、なかなかのセンスと細かい配慮でした。
入院中も皆さんの対応は、ホテル並みでした。
自宅から近いので良く利用していますが、施設もキレイで会計の吹き抜けになっていて(病院なのに)爽快な雰囲気が漂ってます。
明るいのが、何よりもいいですよね。
真ん中にある熱帯魚もナニゲにいい感じを醸し出してます。
大学の研究所ということもあるのでドクターの信頼性は無論のことですが、なによりも看護師さんがとても親身になってくれるのが嬉しい病院です。
私もくじけそうになりながらも、看護師さんの心遣いで治療を続ける気持ちになれました。
病院施設も新しく広々としており、雑然・殺伐とした病院臭さが感じられないこともお勧めしたい点です。
入院は検査入院のほんの僅かの時間でしたが、病室も大部屋でも一人分のスペースが広く、上の方の階は見晴らしも良いこともあり、精神的に心地よく感じられる病棟でした。
漢方で初めて漢方科にかかったのですが、先生の対応が親身でじっくり話を聞いてくれるので、安心して話が出来ます。
施設もとてもきれいですし、スタッフの方々も対応が親切でした。
心電図やその他の検査結果などの結果に基づき、薬剤の量や種類も細やかにかつ副作用等のリスクが少ないよう選択してくれる。
また、専門領域以外の知識も豊富で、たまたま本来他科にかかるべき病気になったときでも適切な説明とともに投薬してくれるので安心できる。
総合病院なので、待ち時間はある程度、覚悟が必要ですが、治療方法・説明は丁寧で腕がいいと思いました(内科ですが)。
清潔で院内も好印象です。
化学物質過敏症(CS)の検査をしている数少ない専門病院です。
設備もきちんとされており、化学物質を取り除いたクリーンルームで検査を受けることができます。
『化学物質過敏症かもしれない・・・』と、思われたら早期に検査を受けられることをおすすめします。
早期であれば、完治することもできるそうです。
港区に在住しています。
病弱なモノで、区内のいくつかの病院に入院しましたが、ここが一番安心できます。
医者の腕と熱意、そして説明と治療が納得できます。
看護婦の教育も良いみたいで、処置も対応も上手です。
患者本位の病院だと思います。
外来受付で呼ばれたとき、必ず患者さんを立たせることなくその場まで来てくれる。
つらいときには大変ありがたい。
主治医は詳しく説明をしてくれ、協力して治しましょう、という姿勢が大変良い。
近所には大きな病院でさえ、沢山あるが、やはり信頼度は高い。
大病院として、このままいつまでも規範であって欲しい病院だ。
検査も手際よく、通常の体制はもちろん、最近の実体験では、緊急医療による地域への貢献が素晴らしかった。正月に大怪我をしてしまったのだが、こちらが開いていなかったら大変なことになるところでした。
やはり処置がうまいのか、きれいに治りました。
東京タワーが良く見えましたし。夜景は絶景でした。
お見舞いに来てくれた友人たちも、施設の充実振りに驚いておりました。
腰痛で通院していた際、併設している東洋医学総合研究所では、鍼治療をやっていただきました。
脈を診てから鍼を行う中国漢方治療のようです。
数回の鍼ですっかり楽になりました。
大学病院で鍼治療や東洋医学に取り組んでいるのは、めずらしいと思います。
スポーツ整形を本格的にやってくれる数少ない医者です。
新薬の研究に熱心で、某外資A社との共同体制がすばらしい!!
毎年、人間ドックで利用してますが、綺麗でゆったりと検査を受けれます。
疲れる事も無く喜んでおります。
先生の対応のしかたもはっきりしていて、いい先生いい看護士さんがそろっていて充実しています。
西洋医学だけでは治癒できなかったりする病気も、東洋医学の考えを取り入れて、個々の体質によって治療してくれるのがいい。
こちらには「女性科」が設置されています。
女性特有の悩みに対する各種外来科があり、全て診察して下さるドクターも女性です。
安心して病院へかかる事が出来ます。
特に女性科の「婦人科」「心のメンタルクリニック」はとてもお薦め。
先生の腕も良いため予約が取りにくい状況である事も否めませんが、1人1人に対しての治療姿勢が大変真摯で、受診していて安心出来ます。
大代表へ電話へ問い合わせをしても、大変丁寧に対応して下さいます。
「女性科」の詳細については直接お問い合わせをされて、個々人の症状で受診科を決められる事をお薦めします。
予防医学を大切に考えている病院。
検査で癌を発見、各科の連携迅速で手術をし、病気になったことは辛かったですが、この病院で治療できたことは幸せだと実感しています。
待合各所に、医師の紹介(出身大学から資格専門分野等)や病院理念があり、特に他病院にない東洋医学、レディースクリニック、いびき外来等々独自性有り。
入院すると滋養食や季節食、選べるメニューなどあり患者のメンタリティーにも気をつかってくれます。
ボランティアの人が入退院や車椅子など手伝ってくれ全体的に開かれた新しい形の病院という印象です。
大きい病院なのに予約していなくても午後もやっているのは嬉しいです。
初心の時はイスの所まで看護婦さんが来てくれて症状を聞いてくれ、辛そうにしていたらベッドで寝ますか?と言ってくれました。
風邪の時は感染予防にマスクもくれます。
精神科には診療ストレス外来があり、軽度からの症状から幅広いケースに対応。しかし病院の規則が厳しいので、強い薬を多量に処方できない。
言わずとしれた総合大学病院なので、先生が若い研修医の事が多いです。しかしながら、患者さんが御高齢の方が大変多く、凄く混んでいます。大学が敷地内にあり、綺麗になって、学生食堂も使えます。美容皮膚科や漢方や針やマッサージ等もとても良いらしく、人気みたいです。小児科は意外と空いています。予約が取りにくいので、大きな病気で行きます。
続きを読む
予約時間30分前には待合室にいたのに、診察は予約時間より40分経ってからでした。
続きを読む
予約しても患者さんが多いので少々待つことがあります。しかしその分丁寧に診ていただけると思いますので不満には思いません。
続きを読む
予約していても待ち時間がとてもかかるので本を何時も持参しています。診察はしっかりしてもらえるので満足しています。
続きを読む
駅から離れているため、すこし不便ではあるが基本的にはとてもよい
続きを読む
総合病院なので、設備も整っていて、便利です。検査や治療など気兼ねなく通えます。
続きを読む