あなたの街の眼科さん

東京都目黒区-国立病院機構・東京医療センター

執筆者:

カテゴリ:

住所:東京都目黒区東が丘2-5-1
電話番号:03-3411-0111

コメント

“東京都目黒区-国立病院機構・東京医療センター” への89件のフィードバック

  1. よっしー

    内科にかかりましたが、初診の総合内科は最初「時間がかかりますよ」と言われたが割と早く呼ばれました。
    ディスプレイに番号が表示されるのは分かりやすくていいと思いました。
    検査をして後日再診日を決めたのですが、再診日に予約時間10分前に行って待っていたら、予約した時間ピッタリに呼ばれました。
    多くの病院では時間が押していて予約時間なんてあってないようなもの・・という所もありますが、そんなこともなく快適でした。
    ただこれはお医者さんによると思いますが、この病院はすべて電子カルテなんですが、キーボードを見ながら打つお医者さんでこちらが喋っているのにずーっとキーボードとモニターを凝視していて、あまり患者の顔を見て話をしていませんでした。
    まぁ、タッチタイピングが必須・・というわけではないんですが。。

  2. n.e

    こちらで出産しました。
    院内は広くてそれぞれの科が独立していているので安心してかかれます。

  3. おーママ

    以前、婦人科系の病気で入院したことがあります。
    よく話を聞いてくださったりして、看護婦さんの対応がとても親切で助かりました。
    施設もとてもきれいで、明るい 雰囲気です。

  4. サイコロ

    先生の対応が非常によいです。

  5. 健康オタクもどき

    息子がサッカーの試合中に手を骨折。このサイトのくちコミを思い出して、ここに行きました。
    運良く、当直の先生のなかに整形外科の方がいて、丁寧に処置をしてもらいました。
    初めての骨折、初めての大病院でビビっていた息子ですが、M先生は優しく接してくれて、子供にも分かりやすく説明をしながら、処置を進めます。
    たとえば、麻酔とはどんなものか、なぜやるのか、手の感覚がどんな風に効かなくなっていくか。(確かに、”麻酔”を知らない子供は、大きな注射を打たれて自分の手が何も感じなくなったら、「あれれ、僕の手、おかしくなっちゃった!」と驚くでしょうね)
    勿論、電子カルテ。レントゲン室と処置室端末は繋がっていて、撮影の指示も撮影画像送受信も、端末やりとりだけで、即時に進みます。画像の診断も、PC上。大きなフィルムを、バチンと蛍光板に差し込んで・・・といった風景はありません。スムースです。
    それに、そばにずっとついて息子といろいろ話をしてくれた看護婦のAさんにも、感謝。たまたま彼女が息子の通う小学校と関係があったこともあって、長い処置時間でも、明るく元気づけてくれました。やっぱり医療は、ハード面が整っている病院でも同じくらいソフト面が大切だなー、と実感しました。

  6. ルイパパ

    小さい子供が泌尿器の手術をうけました。
    小さい事もあって親として不安がいっぱいでしたが、担当(泌尿器)の先生の細かい説明や術後の相談などのってくれて、小児科の先生ではなかったのに、子供のケアのことなどおしえてくださいました。
    感謝

  7. 6年ぶりに行ってみましたが、とにかくシステムの良さに感嘆しました^^
    入口には警備員さん。
    入ってすぐにわからないことを質問できるスタッフ。
    初診の用紙を書き込み終わった頃チェックして導いてくれるスタッフ。
    看護士さんも皆明るく感じがよく、さすがに総合大病院のため待つのは仕方ないが、10時に行き12時半の診察とすぐに明示してくれるので、それまで場所(院外含め)を移動し好きなことをして時間を潰せること、また携帯のような呼び出し機能が付いたものを渡されるので、院内のどこに居てもすぐにそれに因り治療室へ移動できる。
    何から何まで徹底してるなと思えた病院でした^^

  8. きらりん先生

    二ヶ月間程入院していた為、連日のように見舞いにいっておりました。
    大病院のわりに病院スタッフの対応が人間味があり、きつい毎日でしたが多少なりとも余裕をもてました。

  9. チャーミー

    もう何年も通っています。
    以前に何度か手術を行っておりますが、腕はいいですね。どの科も。
    最近は皮膚科でホクロの切除手術を受けましたが、痕も目立ちません。
    すばらしいと思います。

  10. 外科に手術後2ヶ月ほど入院していました。
    手術までの流れや手術室の看護婦さんの対応が完璧です。
    腕が良いと評判の先生が担当だったのでとても安心出来ました。
    その後も何年も通っています。
    入院中の印象は、食事、看護婦さんの対応ともに普通です。
    とても事務的な対応ですが、正確だと思います。
    研修に来ている若いお医者様や看護婦さんが多かった。
    外科外来はいつも混んでいます。
    予約しても1時間程待たされる事も多いですが、大変良い病院だと思います。

  11. サマンサ

    光のいっぱい差し込むロビーには、やわらかい曲線を描いたベンチシートが置かれていて、初めてこちらにお邪魔したときは驚きました。
    病や、痛みで苦しい心がとても和みます。
    設備は言うまでもなく。非常に大きな病院ですからないものはありません。
    頼れる病院です。

  12. green

    婦人科に入院、手術しました、初めて。
    担当の先生の人柄に、惚れました。
    全てが万全なので、何の心配も要らないという先生の自信のようなものに惹かれ、お任せしました。
    顰蹙ものですが、手術室もテレビなどで見るのとは大違いで、スゴかった。
    さすが、国立といったところ(?)。
    看護婦さんも大勢いて(看護学校あり)なかなか、思ったより安心して過ごせました。
    ただお食事は、ちょっと・・・。
    先生のおっしゃる通り、日に日に快復して行くのが自分でもわかり、研修医も「寝てるだけじゃ、いいことはありません!」と立ち上がることを教えてくれました、痛くても、歩きました。
    岩田先生とそのスタッフのみなさま、ありがとうございました!
    絶対、オススメの病院です。
    大きな病院の安心感がありました。

  13. ニガウリオヤジ

    国立第2病院時代と比べると、モダンで清潔感溢れる病院に生まれ変わった感じです。
    夜間救急で脳神経系と口腔外科でお世話になりましたが、丁寧で治療の方向性と内容をきちんと説明してもらえて納得して受診しました。
    入院もしたのですが、看護士さんの対応は模範的でした。
    地域から信頼されている病院の1つであると確信しています。

  14. まと

    家の近所で歩いて行けるので、必然的に?利用してます。
    総合病院なのでいろんな科があるし、なにより施設が大きくきれいで清潔感があります。
    受付ロビーはとても広く、開放感があります。
    総合病院がゆえ、待ち時間が長い場合が多々ありますが、いくら具合が悪くともあまり苦にならない感じがします。
    それだけ沢山の方が利用するといるということは、よい病院ってことだと思います!

  15. ptan

    眼科でお世話になりました。
    人気だという待ち時間のうわさを耳にして待つこと長時間。
    とても話のしやすい先生でした。
    治療方法はいいものが見つかりませんが精神的な面で助けになってもらえそうです。

  16. ゆうゆうママ

    歯科・口腔外科を受診しました。
    混雑しているにも関わらず、ゆっくり丁寧な説明、マスクをされていましたが、先生は『ナイスガイ』でした!
    診察後、診察室の扉のところまで一緒に来てくださり、『どうぞお大事に!』と言われたのには驚きました?嬉しかったです。

  17. 以前、夫が胸の痛みをうったえて、深夜に連れて行ったことがあります。
    昼間に負けない、いろんな検査をしていただくことができました。
    さすが、いろいろ設備が整っていると思いました。

  18. お酒大好き?

    妊婦中に腰の痛みが気になってこちらの内科の診察をうけました。
    女医さんだったのですが、とっても親切で丁寧な回答と診察。
    安心しました。

  19. タケポン

    とりあえず、ここに無いものは無い!

  20. hiro

    子供をこちらで生み、至れり尽くせりには、びっくり。
    是非うむのでしたらば、こちらで。

  21. すてぃぶ

    ここは夜間救急がしっかりしており、設備もしっかりしているので安心できます。先生や看護士さんの親切丁寧でこれまで何度も行きましたが不快な思いをしたことがありません。駐車場も完備しており患者は低料金で利用できます。

  22. はちみつぱん

    先日、夫が胸の痛みを訴え救急車を呼びました。
    なかなか受け入れてくれる病院がみつからなかったのですが、こちらの病院でようやく受け入れてもらえるということで搬送されました。その日は検査入院をすることになったのですが、翌朝明るくなってから見回すと、とても大きくキレイな病院で、お医者様、看護師さんの対応も明るく、安心して検査を受けることができました。
    駐車場もとても大きいし、窓の外には駒沢公園の緑が見えて、環境もいいと思いました。

  23. ぴっぴ長靴下

    入院中、手術後はとにかく痛かったのですが、看護婦さんも皆、優しかったです。術後は個室でした。大部屋では、窓際のベッドだと外も見られて嬉しいけれど、廊下側でしたので、今一でした。
    歩けるようになれば、上の階の食堂で食事もできます。
    駒沢公園が見下ろせますよ。
    入院中、おいしいコーヒーが飲みたくなりましたが、今年、7月から、1階にエクシドールカフェができ、朝7時から19時までやっているので、入院中でも、おいしいコーヒーを味わえそうですね。でも、もう、入院はしたくありませんが。。。
    ドクターの転勤があって、長年にわたり、同じドクターに看てもらえないのが、残念です。

  24. mimijpn

    子どもが高熱を出し、電話して診ていただけるか確認してから行きました。(一般診療はしていない時間帯だったので)女医先生で一見怖いかなーなんて心配していましたが、子どもの様子を診て検査をすぐにしてくれ、溶連菌感染症という見逃してしまうかもしれない病気を見つけてくださり、的確な処置で熱もすぐに下がり、次の検査までの流れをちゃんと話してくれて、それまで安心して過ごす事が出来ました。こんなにテキパキした診療をしていただいたのはこの病院の女医先生が始めてです。

  25. DIRTYOLDMAN

    整形外科にかかりました。椎間板ヘルニアで近所の病院から紹介され、診察の当日に手術というスピード展開でした。先生は無愛想でしたがほかのスタッフは規律あってやさしい。食事はそこそこおいしく、展望フロアで気持ちよくいただけました。
    手術翌日歩行、10日で退院。おそらく手術の状況と、治療方針だと思うけど、こんなに早く治るとは驚きでした。

  26. ジオン

    非常に大きな病院です。数年前に建て直してきれいになりました。私はここの歯科口腔外科しか知りませんが、ここの医長のO先生は有名です。
    近所の歯医者さんで処置が難しい場合に、紹介される先生です。まじめな人柄で、頭がよく、優しいです。口腔ガンがいま増えているらしいのですが、そのことでNHKに出ていました。
    ちなみに、年齢が50を過ぎたら、年に1回の歯石チェックの際に、歯医者さんに言えば大抵は口腔ガンの兆候もあわせてチェックしてもらえます、言うだけはタダなので診てもらった方がよいです。

  27. 10代♂

    入院環境は良い

  28. 40代♂

    入院の場合、病室もまあ綺麗で、駒沢公園に隣接しているので、眺めが良い点は良かったし、優しい看護婦さんも多かった。

  29. 40代♀

    担当の先生は検査前・後に状況(結果)について、丁寧に判りやすく説明してくださいました。昨今、自己満足的な説明しかしてくれない病院や医師が多いようですが、こちらの先生にはとてもよい印象を持ちました。信頼できます。

  30. 90代♀

    病室が綺麗、大部屋でも4人くらい。設備が充実している。

  31. 病院がきれい

  32. 90代♂

    丁寧な対応。

  33. 40代♀

    妊娠中の夜間の急な出血で、大変不安でしたが、先生・看護士さんの落ち着いた対応で、不安が少し解消できたところです。病気ではないので、完治ということではないですが、とてもリラックスして受診できました。

  34. 90代♀

    立て直したばかりなので、綺麗で清潔感があります。設備も整っています。

  35. 30代♀

    親身になってくれる

  36. 90代♂

    30代後半の若手の専門医が最新の手術方法や病状を理路整然と説明してくれ、安心感がある。また、礼金や差し入れは一切受け取らないことを原則としており融通が利かないとも感じるが慣れれば非常に楽である

  37. 40代♀

    建物がキレイなのは大切。入院時には富士山や駒沢公園を眺めてのんびりできます。診察の予約は待たされないし、全体的に手際がいいのでイライラしない。

  38. 40代♀

    まず、病院自体が新しく、綺麗な事。検査の充実度。

  39. 40代♂

    若い女医さんでしたが、きびきびしてかつ丁寧。この手の大病院は医師個人によって大きく印象が変わるだろうが、私の場合はまず良かったという結果。病院自体は公立(今は独立法人格)だが、日本を代表する大病院ということから敷地から施設・機材など比較的余裕を持って作られているので見栄えはいい。「この手の病院」でこの待ち時間は、まずまず頑張っているほうか。

  40. 60代♀

    術後痛みが激しく非常に不安な状態の時、主治医とのコミニュケーションが上手く行かず、主治医の交代を強行に申し出て非常に不快な思いをさせてしまったにも拘らず(2~3日間診療行為を拒否していても、諦めずに回診を続けてくれて結局、医師側から潔く自分の非を認めての謝罪や外科部長の説得もあり元に戻ったが)、その後はその件に関しては謝罪の言葉以外は一切、態度にも出さなかった。 (自分の非を認めない・不快な気分はすぐ顔や態度に出す医者が多い・・)

  41. 40代♀

    先生がすごく優しくてよかった。

  42. 具合がわるかったので、お願いをすると時間外でも受け付けてくれた。

  43. 40代♀

    入院は食事が朝と昼は選べる。和食か洋食か。夕食時間が6時過ぎなので良かった。5時頃では早すぎて食欲がない。

  44. 30代♂

    ビルが建て替えられたため大変綺麗である。駐車場が使いやすい。

  45. 30代♀

    病気や処置に関する説明が丁寧である.処置前後の医師の訪室および声かけからこちらを十分配慮くださっている心が伝わってくる.

  46. 80代♀

    設備の充実。意思の技術判断力

  47. 30代♀

    男性の先生でまだ若いが、患者の目を見て、しっかり優しい言葉で安心できるように説明してくれる。

  48. 10代♂

    かなりの専門知識と慶應大学病院との連携があり、信頼できる

  49. 80代♀

    ナースの方が人数も少ないのにきめ細かい配慮で患者の介護をしてくれる。また、医師も素人の我々にも判り易く説明してくれ安心して入院ができる病院。

  50. 50代♂

    医師・看護師ともに丁寧で親切。説明も判りやすかった。また患者側の病状を心配している様が言葉遣いだけでなく態度でも伝わってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です