住所:和光市諏訪2-1
電話番号:048-462-1101
埼玉県和光市-埼玉病院
コメント
“埼玉県和光市-埼玉病院” への12件のフィードバック
-
1週間ほど前から背中に鈍痛がありましたが、こっているのかな?と思う程度で特段気にしませんでした。しかし病院に行く前(3時間ほど前)ぐらいから尋常ではない痛みと悪寒が生じたため、夜間の外来に行くことにしました。
実は最初は埼玉病院ではなく他の病院に行きましたが、その症状を診ることができる当直医がいないということで診察してもらえませんでした。その為自分で最寄の病院(埼玉病院)を探して来院することとなりました。どの看護師さんも対応は良かったです。病室とナースステーションが結構離れていましたが、ナースコールを押すとすぐに駆けつけてくれました。また、これから何をするのか等についても都度細かく説明をしてくれました。
夜間外来ということもあり、事前に連絡をしてから行きました。
待合室には何人か患者さんがいましたが、私は必要事項を記入したあとはそのまますぐに処置室に通されました。とてもきれいだったのを覚えています。私が入院したのは4人部屋でした。病室内にトイレと洗面台があり、入院当初、歩くことさえままらなかった私にとってはすごくありがたかったです。
診断は早かったです。血液検査の結果を先生が見て「●●さん、血液の値が非常に悪いです、通院して治療することができないのと、中途半端に治療してもまたすぐに値が悪くなってしまうので、短期間で集中的に治療、入院しましょう」という話をされました。
治療は1日1回の抗生物質の点滴でした。4日程で退院していい程度に回復し、そこからは2週間、抗生物質の飲み薬が処方されました。時間外(夜間診療)の受診でした。
来院してすぐに血液を採取して検査に回されました。その後1時間ほどして結果が判明、もろもろの値が悪く早急に抗生物質の点滴が必要となりました。点滴は結果を知らされてからしばらくして(15分ほどして)から投与されました。そのまま入院しています。
翌々日に腎臓部分のエコー検査を行いました。特段プライバシーが保護されているという感覚は有りませんでした。むしろ私が検査結果待ちの時にカーテン越しから「土曜で夜間の初診代ってこんなにかかるんだー」というスタッフの会話が聞こえてきました。
基本的に対応は迅速で、治療開始からはすぐに快方に向かったため医療面での対応は素晴らしいと思いました。ただ、来院直後のスタッフの会話(初診費用ってこんなにかかるんだ―というスタッフ間の話)については、患者(私)の聞こえないところでしてほしいと思いました。時間外の来院と入院が初めてだったので、一体費用がいくらになるんだ…という心配がすごくありました。
-
5年ほど前に車の事故により頭部を10センチほど縫う怪我をしました。
5年たっても完全に治らず。傷口から血が出たり、腫れたりすることもあったため病院に行きました。今回は手術をするといった診断になり、とても不安がありました。
しかし、看護師の方もずっと話を聞いてくださり、とても助かりました。
また、頭の傷を縫合しなおすため、髪の毛を剃る必要があったのですが、私の希望をできるだけ聞いていただけ、ほぼ髪の毛も剃らずに手術していただけ、スタッフの方の対応はとても満足しています。混雑を避けるためか、救急の方、または午前中に来院された方以外は予約限定となっています。
そのためか、院内は混雑しているといった印象はありませんでした。
診察までの時間も、予約をしていれば比較的早いと思います。大きな病院であったため、施設は充実していると思います。
診察していただける内容も多く、こちらの病院さえあれば安心だと思えるほど充実していると思います。
院内の清掃も行き届いており、汚れが目に留まるといったようなこともありませんでした。基本的にはっきり言っていただき、判断がし易かったです。
説明も分かりやすく、理解しにくいといったことはありませんでした。
治療法についても適切なものを提案いただけたと思います。検査はピンセットにて傷口のかさぶたを取り、傷の状態を見るといった内容でした。
薬については、傷を縫合しなおしてからの傷口の化膿止めでした。特に気分が悪くなるといったようなことはなかったです。院内では受付の時に窓口から受け取る番号で呼ばれるため、直接本人の名前を呼ばれるようなことはなく、プライバシーの配慮は行き届いていると思います。
診察していただける内容も多く、院内も綺麗であり、病院としての充実度は高いと思います。
医者の方や看護師の方もこちらの話をしっかりと聞いていただけ、丁寧な印象でした。
術後の経過も良好であり、とても満足しています。 -
急な腹膜炎で救急搬送されてからお世話になっています。
卵巣・卵管切除手術と術後の腸閉塞による手術を含め、三度入院しています。
その後、経過観察で通院中です。笑顔での対応をモットーとしているので、皆さん優しく温かい印象です。
入院していて気づきましたが、朝診察始まりには、院長先生をはじめ数人のスタッフが病院玄関にて、”おはようございます”と言葉をかけ患者さんをお迎えしています。毎回予約の時間より少し遅れます。
病院という場所がら、致し方ないかと思います。
緊急オペが入ったこともありましたが、きちんと説明してくださり、予約を取り直すか待つかを選択できます。検査室、外来、病棟、各トイレ、シャワー室、何れも清潔が保たれていると思います。
駐車場に隣接して中庭があるので、入院時は散歩や気晴らしに出て行きました。前問でも記入したように、丁寧に説明してくださるので信頼できます。
術後も手が空いたときに(回診以外)病室に来て下さったので、安心してお任せできました。検査は丁寧だと思います。
経過観察のため、毎回エコー検査です。
一年に一度、子宮体癌の検査や更年期症状で心配されるコレステロールや血糖値を検査しますが、各担当の方々、皆さん丁寧にしてくださいます。
結果もきちんと説明してくださり、わからない事を聞いてもちゃんとわかりやすく説明してくださいます。」診察室に呼ばれるときに、以前は個人名をフルネームで呼ばれていましたが、前回2016/04/20に行った時は、受付番号で呼ばれるように変更していました。
先生をはじめスタッフの方々も、いつも親切・丁寧に接してくださるので安心して受診できます。
大きな病院なのにアットホームな感じは珍しいのではないかと思います。 -
以前、高熱を出して救急車で担ぎ込まれた先がこちらの病院。
深夜にも関わらず、当直の先生によくしていただきました。
病院の場所は駅からはちょっと遠く、電車で通うのは大変なのですが、R254から入ってすぐのところなので車でしたら便利です。
続きを読む -
子宮筋腫になった際、近所の病気の中で唯一、腹腔鏡手術を行なっていると紹介を受けて受診しました。
やはり大きな病気なので、いざという時は色々な課があるということで、手術にも安心して臨めました。ただ、入院中にシャワーを浴びても良いことを知らされず、5日間もシャワーを浴びていない状態での退院となった点については、スタッフさんの気遣いは感じられず残念でした。
其の後妊娠した際にも、カルテが残っているこの病院で検診、出産しました。母乳推進医院ということでしたが、看護師さんが全体的に若く、指導があまり上手く出来ていないように感じました。
また、予約をしても1時間以上は待たされる点は本当に大変でした。
続きを読む -
総合病院という安心感。先生に関しては丁寧だった。
-
胃カメラの検査は他でも何度か経験があるが、ここの先生は上手くて苦痛が少ない。
-
出産でお世話になりました。とても親切にしてもらいました。先生はどの方も感じが良く助産師さんや看護婦さんの対応もとてもよかったです。
-
ほとんどが慶応大学出身の先生みたいです。紹介状があったほうが絶対いいと思います。
-
看護師の対応は良い
-
先生も看護士さんも丁寧で親切だった。
-
丁寧な診察・検査でした。
コメントを残す