あなたの街の眼科さん

北海道士別市-士別市立病院

執筆者:

カテゴリ:

住所:北海道士別市東十一条5-3029-1
電話番号:0165-23-2166

コメント

“北海道士別市-士別市立病院” への1件のフィードバック

  1. ありんこ

    3月末ごろより、丸いかさかさした赤い湿疹が両腕、両足、背中、お尻に数ヵ所でき、市販の保湿剤を使用し様子を見たが、回復しなかったため来院しました。

    診察時に子供が動き回ってしまい、なかなか患部を見せることができなかったのですが、看護師の方が優しくあやしてくださり、スムーズに診察ができました。

    午前に予約を入れ、午後から診察でしたが、既に20名程の予約が入っており、混雑している状況でした。
    ただ、皮膚科の近くに小児科があり、インフルエンザ等が子供にうつってしまわぬように、優先的に診察を行っていただき、10分程度の待ち時間で済みました。。

    診察が週に3回程しか行っていないため、来院者が多く、待合室のイスに座れず立って待っていた患者さんもいたため、イスを増やしてほしいと思いました。

    結果的には、乳幼児によくある肌の乾燥による症状の様でしたが、診察時に口頭で湿疹が腕、足、お尻、背中にできていることを説明したのですが、担当医は腕と足の湿疹は目視で確認しましたが、お尻と背中も同じ様な湿疹であることを口頭のみの確認で診断が終了してしまいました。
    また、症状の説明、治療法についても”乳幼児によくある症状”ということ、処方する保湿剤を塗って様子を見て、というような簡易的な説明で終わってしまい、とても不安な気持ちになりました。

    検査は行いませんでした。
    処方されたヒルロイドローションを朝、晩と1日2回患部に塗っていました。
    べとつかずさらっとしているローションなので、動き回る1歳の子供にもさっと塗ることができ、とても便利でした。
    使用し始めて3日程から、乾燥部分が徐々に小さくなり、保湿性の高さも実感できました。

    前後の患者さんのカルテが医師の机の上にあり、患者名やカルテの中身が見えてしまっていた。その他全体的にもプライバシー保護にはあまり配慮はなく感じました。

    処方された薬で症状が改善したのは良かったが、医師の患部の確認方法、診断内容の説明のわかりにくさ、また混雑しているからか、流れ作業ような診察で不安が残りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です