あなたの街の眼科さん

東京都北区-東京北医療センター

執筆者:

カテゴリ:

住所:東京都北区赤羽台4-17-56
電話番号:03-5963-3311

コメント

“東京都北区-東京北医療センター” への46件のフィードバック

  1. エソラ

    卵巣嚢腫の摘出手術、そして出産でお世話になりました。
    どちらも、担当の医師による手術で、安心して受けることが出来ました。
    出産に関しては、持病もあり、同じ担当医で、妊婦健診から、寄り添った診察をしてもらえました。
    帝王切開での出産になりましたが、術前、術中と、麻酔科医、手術室の看護師も、常に気にかけてくれ、落ち着いて、出産に望めました。
    産後は、子供側の問題で、同室は出来ませんでしたが、母乳指導など、助産師さんからの指導もきちんとあり、朝晩など担当が代わっても、しっかり引き継がれ、フォローして頂きました。
    面会時間は毎日13時から21時と長めで、その点もありがたいです。
    次の出産の時も、ぜひお世話になりたいと思います。

  2. はっち

    最初は8年前に血便が出た為、腸に異常があるのかと思い内科を受診しました。
    腸ではなく子宮に問題がある事がわかり、すぐにその日のうちに産婦人科にカルテを回していただき受診しました。
    結果的に子宮筋腫で、子宮温存の筋腫摘出手術を受けました。
    今から約3年前に貧血が酷くなり、原因が筋腫の再発によるものとわかった為、子宮全摘術を受けました。
    それ以降、約半年毎に術後検診にきております。

    スタッフは会計スタッフが若干お疲れ気味なのかなという印象を受けました。
    産婦人科の窓口の方はいつも元気ではきはきとされています。
    看護師は親切で安心感があります。

    産婦人科は有名な先生がおり、全国から患者さんが集まって来るそうです。
    予約を入れても2時間待たされる時があります。
    混雑している時でも待合室または近くの休憩所でリラックス出来ます。

    平成16年の春に開設された病院で、清潔感があり設備も整っています。
    全体的に開放感があるように思います。
    入院の際には一階の売店や自販機のコーナーなどが有難かったです。

    医師の診断と治療法は私にとって最良のものだったと思います。
    病状、何故その症状が出たのか、どのような手術方法があるかと丁寧に教えて下さいました。
    貧血が酷く手術が受けられない状態の時は、貧血改善の為に鉄剤の点滴を通院で毎日受け、手術の出来る状態に持って行きました。

    2年半前に子宮全摘の手術を行い、半年ごとの術後検査に行ってきました。
    超音波検査と細胞診を行いました。
    主治医がカルテを参照し、現在の体調などを問診した後に、診察室内で超音波検査と細胞診を行いました。
    迅速丁寧な対応なので嫌な思いをした事はありません。

    プライバシー配慮は会計などで名前を呼ばれたくない方は希望すれば番号で呼んでいただけます。
    入院の際には希望すれば入院している事を伏せていただけます。

    私の関わった医師、スタッフは皆さんとても誠実で丁寧な対応をして下さいました。
    心のある医師にめぐり会えてとても満足です。
    これからもお世話になって行くつもりです。

  3. 回答者:40代

    気管支喘息で通院中です。
    呼吸器内科に初診でかかることはできず、他院からの紹介状などが必要です。
    また再診も完全予約制となっているので混雑はありませんが、調子が悪いからちょっと受診を…という予定外の診察ができないのが難点です。
    内服のコントロールだけではなく、ライフスタイルに合ったアドバイスをくれるので、安心して治療を続けられています。

  4. 回答者:50代

    予約時間が概ね正確で、万が一診察が遅れている場合は、待合室に直接伝達されます。
    各科目ごとに診察棟があり、専用の待合室があります。
    椅子の座り心地も、隣の人と接触することがない余裕があります。
    病状についてしっかりとした説明があり、質問にも適切に回答されます。
    内視鏡検査では専用の待合室があり、リラックスした環境で待つことができます。

  5. 回答者:60代

    医療機関の規模の割にはそれほど患者数が多くなく、医師との対面時間が沢山取れます。
    医師は男女ともに比較的若く活気に満ちていて、はつらつとしています。
    若いのに聞く耳を持っていて、患者の訴えを真摯に聞いてくださり、丁寧に受け答えてくれて、患者に安心感を与えてくれます。
    不安感で一杯の患者にとって、非常にありがたいことです。

  6. 優秀な医師がいらっしゃるとのことで、普段診ていただいている先生からの紹介で、こちらで子宮内膜ポリープ除去手術を受けました。
    一日入院で、事前説明もきちんとしていて、腕も確かな女性の先生に執刀していただけました。
    幸い再発もなく、経過観察で済んでおります。
    女医の方が多くいらっしゃいますが、普段診ていただいた男性の先生もこちらに異動されました。
    丁寧な説明をしてくださるので、北区で婦人科外来なら、こちらが個人的にはお勧めです。

  7. 回答者:40代

    比較的女性医師が多く、病気や症状について相談しやすい環境です。
    不定期診療ですが、漢方専門医もいるため、月経不順や更年期障害の相談にも対応してくれます。
    妊娠・出産にまつわるトラブルで高度救命医療が必要な場合は、近隣の大学病院等へ母体搬送になります。
    地域間での連携も取れており安心できます。
    状態が安定すれば、また戻ってきて出産可能です。

  8. 回答者:30代

    小児科は午前中が一般の診療で、午後は専門外来となっており、感染などに配慮されています。
    場所も他の外来とは別の場所に設置されていて広くゆとりがあります。
    医師も多く、一人にじっくり時間をかけて診てくれます。
    フォローが必要であれば、午後の専門外来の予約で継続して受診できるため、待ち時間があまりなく診てもらうことができます。

  9. 回答者:30代

    看護師の挨拶も徹底されており、対応についても丁寧です。
    消化器を専門とする病棟ではありますが、小児病棟もあるため子どもの手術も施行しています。
    お子様への対応も怖がらないように、子ども目線でするように心がけられています。
    ターミナルの患者様に対しては個室であれば、付き添いもできるためご家族も最期まで患者様と接することができます。

  10. 回答者:30代

    子どもたち目線で会話対応をするよう看護師たちが心がけており、保育士も病棟内にいて、お母さんが一緒に泊まれないお子様に対しても配慮されています。
    点滴の処置などが必要な時は、お母様には別室で待機してもらい、お母様への配慮もされています。
    病棟内も子どもたちが過ごしやすいよう、またお母様方にも情報が与えられるよう、工夫されている貼り紙などがあり、評判が良かったです。

  11. 回答者:50代

    どの診療科でも比較的空いているので待ち時間が少なくて患者負担が少ない。
    先生方もそれぞれ優秀でよく勉強をしているらしく、患者の質問に即座に的確に答えてくれる。
    待ち時間が早い割には診察時間は十分に割いて下さり、患者の不安を和らげてくれる。
    当日の緊急検査の上がりも早く、診断が早くつき、適切な処置が早急に行われるため、患者に安心を与えてくれます。

  12. 回答者:30代

    過去ここに勤務していたことがあります。
    小児科に特化しており、Dr/看護師共に専門的に知識・技術を持ち、それを患者にきちんと還元している。
    また2次救急を行っており、救急車は原則断らない立場を取り、積極的に救急搬送を受け入れている。
    外来の待ち時間も短く、会計も素早く処理してくれます。
    施設も綺麗で、廊下にゴミひとつ落ちていない状態で、掃除が行き届いている印象を受けました。

  13. mekko0520

    徒歩圏内のためこちらで出産しました。
    産科のドクターは東大出身者がほとんどで、どちらかというと女医が多いように感じます。
    担当医制ではないので、当初は心配しましたが電子カルテなので特に問題ありませんでした。
    色々と質問しても丁寧ですし、妊婦健診は満足でした。
    出産時も、当日出産ラッシュだったようですが(うちの子以外に5人)問題なく終了。
    カンガルーケア可能ですし、LDRもよかったです。
    入院は3日個室で、2日大部屋に移動しました。
    お友達が作りたい・・・っとおもっての行動でしたが、個室のままにするべきでした(笑)
    お友達は授乳室で作れますし・・・。
    どこのお子さんも泣いてますが、やはり迷惑ではないか?とか考えてしまい精神的にも辛かったです。
    母乳ケアなど授乳室で看護師が丁寧に指導してくれます。
    遠慮なくどんどん質問する方がいいです。
    病室は、大部屋個室関係なく旦那さん以外は入れません。
    上にお子さんがいる方は少し大変かもしれませんが、感染予防の観点からだとおもいます。
    トータル的にこちらでの出産は満足のいくもので、お値段は近隣の病院と比較すると若干高めですがその価値はあると思います。

  14. 中国人留学生

    尊敬する 梅屋 崇先生
    こんにちは。
    私は中国から来たある留学生の母です。
    いよいよ明日はクリスマスになりますが、このチャンスをお借りして、深く感謝の意を申し上げたいと思います。
    一ヶ月前に、突然脳出血で倒れた留学中の娘は、二日後友達に見つけられて、救急車で病院に運ばれました。
    しかし、最初の病院で二人のお医者さんに診てもらいましたが、全部何らかの理由で断われてしまいました。
    娘がもう気息奄々としていた時に、貴院へ運ばれまして、やっと梅屋先生に受け入れていただきました。
    脱水症や横紋筋融解と診断されましたが、一命をとりとめたのは、なによりの幸運でした。
    しかし、その後の診察で、脳に直径三センチの腫瘍があることが判明しました。
    本当に青天の霹靂のようでした。
    私の子供は、寄る辺のない身で、異国の地で病魔と闘っていました。
    国にいる家族は、恐ろしくてそわそわする他に、一刻も早く娘のそばに行ってあげる方法は、一つもありませんでした。
    この間、貴院のお医者さんは崇高な責任感と暖かい愛情を持って、優れた医術で私の娘の命を救っていただきました。
    更に、私を感動させたのは、梅屋先生がお忙しい中、自ら中国大使館に連絡してくださったことです。
    梅屋先生のご支援があったからこそ、私たちは早く日本に来ることが出来たのです。
    それに、脳神経外科の山田滋雄先生には、手術をする病院と執刀医師を紹介していただきました。
    安心して治療を受けられる東京厚生年金病院と脳神経外科専門家の谷島院長先生です。
    先生、貴方達はお医者さんであり、優れた医術で私の娘の命を救っていただきました。
    先生、貴方達は父親であり、愛の心で一人の中国の子供に病魔に打ち勝つ勇気を与えました。
    貴方達の深い恩情と慈善行為に対して、言葉で心中の感激を表すのが難しいですが、このような乏しい文字でご恩義に心から感謝を申し上げます。
    また、貴院の優しい看護士さんとスタッフさんにもお礼を申し上げたいのです。
    他に、上海出身の助士さんや、同じ病室で住んでいた人々にも、感謝の意を申し上げます。
    温かい目で娘を見守っていただいて、誠にありがとうございました。
    中国の言葉に“烏に反哺の孝あり、羊に跪乳の恩ある”ということわざがあります。
    私と娘は心に感謝を抱き、東京での毎日を大切に過ごしています。
    また、感じたことを少しずつ心に刻み付けて、日本民族の美徳を母国に持ち帰り、家族、友人や同僚、周りの人々に東京で過ごした暖かい冬を知ってもらいたいと思っています。
    いよいよクリスマスになりますが、その後は新年です。この際、皆さんに中国式な祝福をさせていただきます。
    祝大家吉祥如意,健康長寿!
    メリークリスマス
    良いお年を~
    ある中国留学生の母より

  15. ヤセたデブ・リードマン

    患者に対して、決して下らない、安っぽい人情、人間味などに流されない、EBMだけに基づいた、
    コンピュータ化された医療システムと医師・看護師・スタッフの集団により、難病であっても負けず魂を注ぎ込まれ、生きる気力を頂きました。

  16. ハッシー紫

    娘の腹痛対応での手術前の事前説明や、オペの内容など詳しく簡潔にお話ししていただき、術後の対応や処置も含めて良かった。
    病室もとても綺麗で面会も感じが良かった。

  17. puku

    子供がお世話になってます。
    休日・夜間診療があって、たよりになる病院です。
    待合室にはプレイルームがあって、子供も喜んでいきます。
    先生もやさしい先生がたくさんいて安心です。

  18. 子供の熱が下がらずに休日に受診しました。
    丁寧に診察してくれ、こちらの質問にも分かりやすく説明してくれました。
    電話受付の方の対応もよかったです。

  19. 初めてのお産で不安でしたが、助産師さんが陣痛の間もサポートしてくれ、医師の方も親切で満足のいくお産ができました。LDRはすごく楽でよかったです。

  20. みほママ

    子供の熱がなかなか下がらず、リンパも腫れて首も動かず救急でお世話になりました。
    電話をした時の受付の男の方がとても親切で助かりました。
    院内も清潔で、まずは看護婦さんが状態を聞きにきてくれて、優しいながらもテキパキと対応。
    先生も話も良く聞いてくれて、血液検査の結果待ちには毛布も持ってきてくれました。
    結果は特に心配するような事は無かったのですが、きちんと検査していただいたので安心できました。

  21. prairie

    8ヶ月の子供がRSウィルスで入院しなくてはならなくなり、上の子達も居る為、付き添い無しでもOKのこちらの病院を紹介してもらいました。
    親は24時間いつでも面会可、許可を取れば泊りもOK。
    とっても優しく、めっちゃ感じの良い保育士さんも常駐しており、看護士さんも皆親切。設備も完璧で、本当に安心して子供を預ける事ができました。
    家からはやや距離はありましたが、いい病院に出会えてよかったです。
    何より駐車場代が安い!!

  22. 純猫

    家のチビが熱性痙攣で救急車で運ばれた時、適切な処置や検査に感謝致します。

  23. みさりん

    中学3年の娘が五日間入院しました。
    個室でしたが液晶テレビがあって、シャワートイレもすごく綺麗でした。
    食事もおいしかったようです。
    設備はすごく充実していました。

  24. のんぶー225

    数年前に出来たばかりで、綺麗な病院です。緊急対応もしているので事前連絡してから行くと安心ですよ
    続きを読む

  25. おむらいすん

    産婦人科を受診させていただきました。
    院内は、とても広く清潔で綺麗です。
    予約制になっているのですが、毎回30分は待つので、なにか時間を潰せるようなものを持参したほうがいいと思います。
    先生やスタッフの方も優しく、質問に親切に答えて下さいました。
    大きい病院なので安心感があります。
    院内にコンビニがある点や、赤羽駅西口から病院前まで、バスでいける点も良かったです。
    続きを読む

  26. 投稿者

    北区赤羽周辺では大きな病院なので、多くの方が受診されていると思います。 私は長らく内科を受診していますがやさしい先生が多いです。産婦人科と整形外科も人気があるみたいです。しかし、どの科も待ち時間は覚悟したほうがよさそうです。大きな病院なので仕方ないですかね。
    続きを読む

  27. 投稿者

    整形外科主任の先生はとても親切丁寧で子どもにも優しかったです。
    続きを読む

  28. 投稿者

    休日の救急外来で利用しました。 夜間でも対応してくれて、何かあったときは安心です。
    続きを読む

  29. 投稿者

    高台にあり、とてもひらけた雰囲気の心地よい病院です。 医師もしっかりと対応してくれ、頼りがいがあり、とても良かったです。
    続きを読む

  30. 投稿者

    以前こちらの外科で手術をして3カ月~半年に一度定期的に検査をしています。これからもお世話になります。検査の設備もある程度整っているので心配ごとがある方は一度こちらの病院にかかって大丈夫だと思います。再診の予約をとっても待ち時間はかかることが多いです。
    続きを読む

  31. 投稿者

    駅からは急な坂道なので、巡回バスを使うと便利。先生やスタッフの対応は親切でした。
    続きを読む

  32. 投稿者

    皮膚科で1年に一回くらい診てもらっています。 今回は虫刺されを見てもらいました。きびきびとした先生です。ただ日によっては先生が一人で患者が多すぎて予約しても60分待ちはあるのが残念。 初診ならば二人体制の日を狙う方がいいと思います。 多分先生は指定できないと思いますが。
    続きを読む

  33. 投稿者

    内科でお世話になりました。 膠原(こうげん)病の疑いがあり、他の病院の手配など迅速に対応していただきました。 結果異常なしで安心する結果に。 また何かあればこちらの病院でまずは診てもらいます。
    続きを読む

  34. 投稿者

    医者の患者への説明が丁寧で、看護師、受付スタッフの対応が良い
    続きを読む

  35. 投稿者

    地域の中核病院なので、診療科も充実しており院内も比較的新しく綺麗です。小児科でいつもお世話になり、救急で夜間にかかったりしましたが、小児科は24時間対応なのでその辺は大変安心なのですが、夜遅く行くと守衛さんが無愛想です。3ヶ月頃に入院もしましたが、看護師さん達の処置にムラがあり、どこも同じかもしれませんが、この人だと鼻吸いが雑なんだよな~…とか思ったりしました。でも、ベテラン看護師が多い印象です。小児科の先生方はみなさん若く、優しい先生ばかりです。
    続きを読む

  36. 90代♀

    小児救急があるので近くにあるととても安心。最近開業したのでとてもきれいで設備が整っている。

  37. 30代♀

    なんと言っても新しい病院・建物なので、設備、入院施設、待合すべてが使いやすく かつ きれいです。

  38. 小児科の先生は、説明も丁寧で分かりやすいです。以前、別の病院に救急で行って良くならず(ただ薬をもらっただけだった)、その後こちらに来た時は、救急にもかかわらず、血液検査、X線検査もしてくれ、入院となったが、そのおかげで、大事にいたらずに済んだ。

  39. 30代♀

    妊婦検診の待ち時間は長いが土曜診察もあり、医師の診察も丁寧。LDRがあるので出産時家族とも落ち着いて過ごせる。出産当日は個室泊まりなのがありがたい。

  40. 匿名

    初診で行きましたがとにかく全てのスタッフが丁寧に応対してくれて心地よい。

  41. 設備はとってもきれい。

  42. 40代♂

    まだ新しいので設備も広さも快適

  43. 30代♀

    病院はとてもきれいです。手術をし、入院をしましたが、病室も広く、施設も整っており、とても快適でした。

  44. 30代♀

    病院が新しいのでとても快適に入院生活が送れました.

  45. 30代♀

    産婦人科は、研修医でも医師でも、誰になっても、感じがよく、こちらが聞いたことには、迷いがなく、的確に判断してくれるので、全てを任せられる。

  46. 30代♀

    患者に対して親切で丁寧に接してくれるので良いと思います。病院もとてもきれいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です