あなたの街の眼科さん

長野県北佐久郡軽井沢町-軽井沢病院

執筆者:

カテゴリ:

住所:北佐久郡軽井沢町長倉2375-1
電話番号:0267-45-5111

コメント

“長野県北佐久郡軽井沢町-軽井沢病院” への2件のフィードバック

  1. 風子

    大阪に居住していた10年以上前に、自宅近くの開業医でたまたま診察を受けて、初めてこの病気の診断を受けました。

    以降家族の勧めで、大きな病院へしばらく通院していましたが、長野への移住が決まった為紹介状を書いてもらいました。

    移住後どの病院に掛かるか迷いましたが、自宅近くから出ているバスが、この病院前まで行くその便利さを優先し決めました。

    眼科の看護師さん達はどの人も、忙しい中でも、検査の際なども常に患者のことを気遣い、親切で丁寧に対応してくれました。

    ただ会計などの病院の窓口の対応が悪く、口調がきつかったり雑な応対だったりで、何度か憤慨したことがありました。

    大阪の病院でもそうでしたが、やはり眼科はいつもひどく混み合っていました。ただその分十分な座席も用意されていました。

    初めての診察の時でも、その混み具合から眼科の場所がすぐ分かりと思います。

    設備については、大阪の病院に比べて、トイレの数や広さ、無料の冷水機の設置数、売店の品揃えなどは充実されていません。

    当初がっかりしましたが、必要最低限の設備はあるので、地方の中堅の病院ではマシな方ではないかと思います。

    清潔度は、掃除も行き届いていて、院内各所やトイレなど手洗いの所にアルコール除菌剤なども有って合格点だと思います。

    たまたま最初に診察に行った曜日が、群馬医大の医師の診察日に当たるとのことで、度々医師が変わることで戸惑いました。

    でもまだ経験が浅そうな医師でも、熱心さや誠実さは感じられたので、さほど不満はありませんでした。

    タプロスは1日に1回ですが、色素沈着などの副作用を防ぐ為よく洗い流す必要が有り、洗顔前に点眼する面倒さは有ります。

    トルソプトは1日2回で、タプロスと同時の点眼が出来ないことと、2回目をうっかり忘れてしまう時不便さを感じます。

    診察後会計へ持参する書類は、透明でないファイルに入れて渡され、他人に見られない様に工夫されていると思いました。

    それ以外には特に配慮は感じませんでしたが、問題は無かったと思います。

    看護師さん達が皆さん感じが良い方々なのに、なぜ病院の顔とも言える窓口の対応が悪いのかよく分かりませんでした。

    事務職だけ、どこか外部に委託していたためかも知れません。

  2. きなこ929

    院長の牧山先生は、整形外科の医師で、脊椎などが専門だそうです。

    私の母親は、ひどい椎間板ヘルニアで、先生に手術していただきました。もう15年ぐらい前のことですが、今も元気に働いてます。

    最近、小児科の先生が赴任され、良かったです。それまでは、毎日小児科はやってませんでした。

    週に1日とかしかやってない科もあるので、調べてから行かれた方がいいです。

    建物はホテル並みに立派です。
    続きを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です