住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-50
電話番号:044-244-0131
神奈川県川崎市川崎区-太田総合病院
コメント
“神奈川県川崎市川崎区-太田総合病院” への45件のフィードバック
-
両腿に湿疹が広範囲に広がってしまい、かゆみが継続するようになった。
それまでは市販の塗り薬を使用していたが引かなかったので、
仕事先の近くにある病院に来院した。
大きな病院で患者数も多いからなのか、事務的だと感じる。
ただし、けっして高圧的だったり、失礼な感じはしない。
大きな都市の総合病院て、こんなものかなと感じる。
待ち時間は、約30分くらいだったと思う。
混雑はしていたが、その混雑はお年寄りが診察を受ける科が多かった。
皮膚科は、そんなに混雑はしていなかった。
地元では、大きな病院なのだが受付が殺伐としている。
あまり、清潔感が感じられる施設とは思えない。
ただ、診察を受けようとしている患者数が多いのか、賑やかな感じがする。
皮膚科の先生なので、触診と問診しただけで終了した。
大した症状ではなく、しっかり症状にあった塗り薬を使用すればよく治るとの
話だった。
結果、あっさりと良くなった。
両腿に大きな湿疹が出来て、かぬみが取れなかったので来院。
検査は、触診のみで終わりました。
それとどのくらいの期間出ているか?といった話のみ。
ただ処方された薬がよかったのか、
3,4日後にかゆみと湿疹がはれてきました。
普段からプライバシーに関して、特に意識していないのでわからない。
会計時や呼ばれる時に、名前を呼ばれるが、それ以外の部分でプライバシー保護がどこまで守られているのかわからない。
特に、大きな病気で診察を受けたわけではないので大きな満足も不満足もない。
ただ、診察を受けて、湿疹の症状にあう薬を処方して欲しかっただけだから。
-
バイクで事故に巻き込まれて救急車で運ばれました。脳や内臓に異常がないか調べる必要があったので一通りの検査をやりました。病院は救急士が判断してここを選んだようです。
入院中、明け方看護師が見回りに来るのですが眠気対策なのかニンニク注射を言うっているらしく猛烈にニンニク臭くてたまらなかったです。わかい看護師は一切いなかったですが、体力が持たないんでしょうね。
救急車で運ばれたので待ち時間は皆無でした。救急患者として最優先で取り扱ってくれたのでよかったと思います。総合病院なので混雑はすごいです。よっぽどのことがない限り、この病院は選ばないですね。
設備はあまり充実していませんが、入院棟の自販機などだけは充実していました。全体的に薄暗い病院なので、清潔感を感じるところはあまりなかったですかね。節電していたのでしょう。
初日の診断では何も発見できなかった様なのですが、レンドゲンは取らなかったのでしょうがないです。翌日疾患が発覚してからは診察と治療法についてわかりやすく説明してくれました。
交通事故で運ばれたので一通りの検査を実施されました。当日は脳などの異常はみられずに体の外側の擦り傷だけでしたので薬の処方はありませんでした。
診察室は隣と完全に仕切られたりしていたのでプライバシーは問題ないと思います。個人情報も取り間違えないよう医療事務要員何度も確認しながら計算をしていた印象です。
救急患者の私を受け入れてくれたのでそこは良かったというかありがたいと思います。労災と当事者の保険が下りるはずだったので実費は必要ない筈ですが、いきなり50万近く請求されたのはびっくりしました。
-
夜間に突発の頭痛があり、普段の偏頭痛の痛みとは異なったため。webで症状を調べると脳動脈解離ではないかと心配になり脳外科のある病院を検索、知人に聞き込みをし午前中に診察を受ける
GWの間の平日だったので混雑を予想していたが、迅速に対応してくれたと思う。また、来院前に電話で問い合わしたのだが丁寧に答えてもらえた。いくつかの病院に問い合わせの電話を入れたが一番好印象だった。
総合受付は混み合ってはいたが、案内のスタッフが数名おり初診だったもののスムーズに診察まで終えることができた。
待合所は少し照明暗い感じを受けたがベンチなどは十分に足りていると感じた。川崎駅間近ということもあって通いやすい立地であると思う。清潔度は可もなく不可もなく、新しくもないが不潔な事もない院内である。全体的に待合所の順番も厚紙の番号札で案内してありアナログさを感じる。
私が心配しすぎで受診したこともあるのだが、診察はとてもあっさりとしたもので最初は不満に思えた。しかしトータルで見ると患者の不安な気持ちを察した声掛けももらえたので合格かと思う。
受診した日が月曜、GWの中日の平日だったので時間はかかると覚悟して受診したが、スムーズ診察ができCT検査も受けることができた。
薬の説明もとても丁寧で不安でしょうがなかったのだが安心でき、晴れ晴れと帰宅することができた。基本は総合受付でも、各科でもフルネームで患者を呼び出していたので不快に感じるかたもいると思う。また私の受けた脳神経外科は外の待合所まで医師の声が聞こえてくるので自分の診察内容まで筒抜けではないかと少し不安に感じた。
全体的な印象は可もなく、不可もなく。バランスの取れた総合病院という感じ。科にもよるとおもうがナースも受付のかたも親切な感じがした。某総合病院にもここを受診するまえに行ったのだが、問診票を途中まで書いて止めてしまった。(お忙しいのか話をほとんど聞いてもらえなかったため。)その後ここを受診したのだが、自分の体がどうなっているのか不安な心理状態でみなさん来院していると思うので親切に対応してもらえ気持ちが良かった。
-
問診に時間をかけ、細かい部分まで聞き取る姿勢は大変素晴らしい。
質問に対してもゆっくり話し、相手が理解出来るまで丁寧な受け答えが出来ています。
待ち時間も、患者が長いと感じる時間よりも短く、よく出来ています。
技術的にも手早く行っていて、看護師等、スタッフとも連携が取れています。
また診察結果の説明も、文書やグラフを用い端的に説明しわかりやすい。
病院の全体的な雰囲気も明るく、入りやすい空気です。 -
運動中に胸部を強打し痛みが収まらずそのまま駅前の病院へ来院。
特に問題は感じないが大きめの病院で来院者が多いためか業務的な対応に感じる
来院数が多いため予約しないとかなり待つと思います。
新しめの大きな建物のため設備の充実、行き届いた清掃で清潔感を感じました。
丁寧に説明して頂き分かりやすかったです。また不安にさせないような言葉使いの配慮が感じられました。
問題ありませんでした。
大きすぎず小さすぎずな病院で町医者と市立病院の間といった感じで、親身な対応と充実した設備があり安心です。
-
以前から蓄膿症で痛みを感じており改善の兆しが見えない、痛みが増して来たことにより来院。
丁寧に対応して頂き細かい配慮も感じました。
いつもそれなりに混んでいるといった印象。駅前のアクセスが良い病院なので混んでいるときが多い。
入院の際のベットスペースが少し小さく感じた位で他は満足できました。
現状と今後、どのような選択肢があるのかを丁寧に説明頂け安心できました。
特に問題ございませんでした。
特に医師の説明が丁寧で不安なく手術に望むことができました。術後の入院でも看護師の対応の良さも感じました。
-
内科の循環器の医師が患者想いで、常に患者目線で会話を聞いてくれ、時には世間話をしたりと親近感が持てます。
またスタッフにはかなり厳しく指導されており、私語が少なく処置がスムーズで、入院した際もナースコール対応の早さに驚くことが多いです。
チームワークが良く、担当の看護師の方だけでなく、他のスタッフに話を聞いてもらってもすぐに対応していただけて、入院中とても安心して休養できました。 -
駅前にあり、脳神経外科が看板の1つの病院です。
医療者の勤務環境という視点では、規模として決して大きくはありませんが、そのぶん職員同士の顔がよく見えて風通しもよく、働きやすい環境でることは間違いありません。
己の本分と相応な範囲を把握して働けば、これほど働きやすい病院もないのではないかと考えます。
また待遇面も他施設と比べ決して悪くないことを付け加えておきます。 -
看護師の対応が親切。
医者は患者のことをある程度覚えていてくれるので、安心して通院できたり、受診することができるのではないかと思う。
患者や家族にとっては、自分のことを覚えていてくれて、それで診察や治療をしてくれるのはとてもありがたいことだと思う。
検査室の場所の案内なども親切に行ってくれるので安心できる。
受付の人に対しても嫌な思いをしたことがあまりないと思う。 -
遅い時間OK!
小児科、内科、耳鼻科などたくさんの科があります!
施設の雰囲気もよくて設備が充実しています。
腕も良くて、説明も分かりやすいし。
人間味◎、色々なところでいいです。
ただ・・・総合病院のせいか、人が集まりすぎて会計が進まない、というところですかね?
病院の目の前と、隣に薬局があるのもいいですね。(QLife事務局より:診療時間・曜日等は、変更される可能性がありますので、事前にご確認下さい)
-
妻の初めての出産を太田総合病院にお願いしました。
妊婦検診は総合病院なので混雑していますが、受付時間前に待って、早い時間帯の予約を取れば、比較的待ち時間は短くてすみます。
育児用品に関する雑誌なども置いてあるので、夫婦でどんな物を揃えたらいいのか話をしたりしていました。
妊婦さんの検診の後に、家族も診察室の中に入って、超音波画像などを一緒に確認することができます。
写真も毎回もらえます。立会い出産したのですが、病室から陣痛室、分娩台までついていくことができました。
助産師さんの指示に従って呼吸法を一緒にしたり、体をさすったりとサポートしました。
出産後は朝の授乳時以外は母子別室です。
早く抱きたい気持ちもありますが、母体のダメージを考えたらこれで良いのかなとも思いました。父親であっても退院するまで抱くことができないので、立会い時に抱いておいて良かったと思っています。
入院時には母親以外はガラス越しに赤ちゃんを見るというスタイルです。
面会時間は赤ちゃんが14時から15時、17時から18時までの2回です。出産後にはお祝い御膳なんて食事も出ていたようです。授乳タイムがお母さん同士のコミュニケーションの場になっているようで、妻は今でもお付き合いがあります。
総合病院なので何かあれば、他科の先生が赤ちゃんを診てくれることもあります。
ウチの子も整形外科の先生に入院中に診てもらいました(特に問題はなかったのでの良かったのですが)。 -
睡眠時無呼吸症候群に悩む知人が受診。
知り合いにこの病院を勧められて行ったとの事だが、噂にたがわず素晴らしい設備で、非常に精密な検査を行ってくれたとの事。
今後しばらく通って治療方針を決定していくようだが、先生の説明も分かり易く他にも同じ病気に悩む人がいたら是非行ってみてはとの事でした。 -
初産だったので最初は総合病院らしい混み具合と、産婦人科受付のナースの機械的な対応にガッカリしたのですが、慣れてくると、混むのは出産できる病院が少ないからだし、ナースも忙しいのだと余裕を持てるようになりました。
外来はそんな感じですが、いざ出産・入院となったら、ナースは優しくて、説明もきちんとしてくれますし、助産師さん達も皆さんサバサバした元気な方が多く、弱気になりそうな時にすごく励ましてもらいました。
施設は古いですが、暗い雰囲気はないです。
また、母子別室で、出産後は比較的ゆっくりできます。
授乳時間には助産師さんに、おっぱいマッサージなどもお願いできました。
それから、面会時間も長い方だと思います。担当医は部長の漆原先生にかかっていました。
説明は必要なだけでしたが、こちらがした質問にはきちんと答えてくれる先生です。
出産時は違う先生になってしまいましたが、陣痛中に何度か様子を見にきて下さいました。
山内先生は明るくて優しい、説明の上手な先生でした。
このお二方は、かかって間違いないと思います!自然分娩にこだわっているそうなので、なるべく帝王切開を避けたい方にお勧めです。
-
巻き爪が化膿してしまい、整形外科で手術をしてもらいました。
医師の説明もわかりやすく、診察も予約制なのでほとんど待たずに受診できました。
すっかりよくなりました。 -
小さい頃、扁桃腺の摘出手術で入院して以来、近所の病院では不安な場合にはこの病院へ行くことにしています。
先日、原因不明の後頭部の頭痛に悩まされた際も、自宅から遠いのにこの病院まで行きました。
結局原因はわかりませんでしたが、私が納得のいくまで検査をしてくれ、お医者さんもいろいろと考えられる原因を語ってくれて、不安を解消できました。
処方された薬もよく効きました。
大きな総合病院で、受付の周辺はスタッフが非常に多く、慌しい感じがします。
何科にかかればいいのかわからない場合などは、入口を入ってすぐにある案内カウンターで聞くと良いです。
看て貰いたい症状を告げれば「×番窓口へ行って××をしてください」などと的確に教えてくれます。
雑誌や食べ物、生活用品などが売っている売店があります。
自動販売機も、各階の色々なところにあります。
通院する場合は、同じ曜日の同じ時間に行かないと、先生がいつも違うということもあります。
車で行く場合、病院周辺は一方通行が多いので要注意。 -
以前から鼻炎で、他の病院に通ったりもしましたが、改善しないままでした。
でもこちらの病院で診てもらうと、その原因を一発で発見。そして治療するほどのことでもないと判明しました。
説明もしっかりしてくれますし、頼りになるお医者さんです。 -
扁桃腺肥大による無呼吸症候群のため切除手術をしました。
お医者さんには必要以上に検査が多い気がして不信感がありましたが手術後の看護師さんの対応はすばらしく大変感謝しています。 -
妊婦健診で、旦那さんと一緒にエコーを見たい時、会社をお休みせずに、行けるのが良かったです。
超音波の写真も、毎回撮影してくれるので、安心です。
(病院によっては、毎回撮影してくれないので…)
ただ、待ち時間はある程度、覚悟しておいた方が良いと思います。 -
ここの内科の先生にお世話になりました。
丁寧な説明だし、わかりやすいので、いろいろ質問してしまったのですが、ちゃんと答えてくれました。 -
妻が産婦人科でお世話になりました。
5ヶ月位だったでしょうか・・自宅で大量出血し、救急車で夜病院に運ばれました。
少し遠かったですが、かかりつけの大田病院に運んでと頼みました。
結果、即入院。
切迫早産との診断でした。
しばらく入院が続き、かなり精神的に参っていた妻を救ってくれたのは、担当の山内医師でした。
いつも励ましてくださり、感謝しています。
結局、長期入院を余儀なくされましたが、子供も2歳になり元気に育ってます(元気すぎる位です)。
最近、大田総合病院の産婦人科は出産予約制になったようです。
当時は予約制ではなかったのですが。
ココで産みたい人は早めにチェックしておいた方が良いかもしれません。 -
長年のいびきと睡眠時の口呼吸の悩みで、新聞で見た専門医c先生を受診。
診察・CT・耳鼻科的検査・一泊入院検査で「睡眠時無呼吸症候群」ありと診断。
かかりつけの内科医への結果のデータ報告書もゲット。
以来数年、睡眠時にCPAP使用で悩みはほぼ解消した。
毎月の診察は隣接した「太田睡眠科学センター」で完全予約制のフォロー。
施設も医師の対応も信頼出来る専門施設だ。 -
2006年2月に蓄膿症の手術をしました。
内視鏡を使った手術なので上唇の内側を切ることもなく、よって術後に顔が腫れたりしません。
副鼻腔内のガーゼを取るタイミングも良く、痛みもほとんどありませんでした。
術後のケアも上手だと思います。 -
娘が幼稚園の時、腕の骨を複雑骨折し、救急車で運ばれたのがこの病院でした。
運ばれてすぐに、手術、入院ということになり、初めての病院ということで不安でしたが、先生がとても親身になってくださり、ナースも優しく、安心して娘を預けることができました。
退院後もリハビリの設備が整っていて、後遺症も残ることなく、すっかり回復いたしました。 -
乳幼児健診・予防接種等でお世話になっています。
先生(女性)はとても感じがよく、色々聞きやすくて助かっています。
細かいこともにこやかに受け答えしてくれる素敵な先生です。
看護師さんたちも明るく感じの良い方ばかりだと思います。
ただ予防接種の予約が電話不可で、病院に行かないと予約できないのがとても不便・・・
予防接種の時に次の予約は出来るので2度手間なのは初回だけですが。 -
整形外科に入院した事があります。
先生は親身になって話を聞いてくれて、自分の意見も言い易いです。
いつも、診察の最後に「何か質問とか、聞きたいこととかあり?」と言ってくれます。 -
未就園児の子どもが耳鼻科に通っています。
耳鼻科担当の先生は何人かいらっしゃいますが、皆さん丁寧に診察して下さいます。
診察後に初めて吸入をする際、子どもが泣いて嫌がったのですが、看護婦さんが優しくリードしてくださり、それ以降嫌がることもなく素直にいすに座ってくれるようになりました。
もともと耳鼻科から始まった総合病院だと聞いたことがあるので、腕も確かなのではないでしょうか。
安心してお世話になっています。 -
時間外にも対応しています。脳外科で診察してもらいました。とりあえず、時間外で、電話で症状を言い、対応してもらいました。医者からそのときは、その症状では、まあ心配はないといわれたので、次の日にその病院に訪れました。
心配な点を改善してくれ、念のためにと、こちらがお願いしたCTスキャンもしてくれました。
医者の説明もわかりやすくてよかったです。
水曜日は、脳外科部長が対応してくれました。 -
子供が、頭を強く打ってしまった時にお世話になりました。
診察時間外だったのにも関わらず、脳外科の先生が、その場でいろいろと調べて頂き、子供に異常が無い事がその場で分かり一安心しました。
先生が来るまでの間、看護師さんが子供の面倒を一緒に見てくれたのも印象に残りました。
子供の頭打は、今は異常無くても、数時間立ってからいきなり異常見られる事もあるからと、何が異常見られたらすぐに連絡下さいと先生が病院の電話番号等記載された紙を頂き、とても安心感を持ちました。
駅前なので、行きやすいですし、とてもお勧めです。
続きを読む -
子供の下痢が治らずこちらを受診しました。 近くの小児科を受診し、薬も処方されていたのですが何の改善もしなかったので… こちらの小児科では今までの病院より丁寧に問診をしてくださり、考えられる菌の検査もしてくださいました。 結果何も問題はなかったのですが、処方された薬のお陰で症状も快方に向かいました。 こちらは先生がとても丁寧な診察、説明をしてくださる方で信頼できます。
続きを読む -
産婦人科はいつもすごい混雑で、予約していても30分くらいは待たされる。待合室は廊下に面しているので人通りが多く少し気になるが、頭上にテレビモニターが設置されてて時間つぶしにはちょうどいい。先生の指名もできるが人気のある先生だと更に待ち時間が増える可能性あり。
続きを読む -
診察室が2つで待合室が狭め、いつも混雑している。絵本が置いてあったり子供も飽きないようになっている。壁やドアなどにキャラクターの絵や子供が好きなシールなどが貼ってあって嫌がらずに受診してくれた。
続きを読む -
総合病院なので、待ち時間が長い。設備は古いが、清潔に保たれていて良いと感じた。
続きを読む -
子どものかかりつけの医院が休みだったため、こちらを利用。駅前だからなのか、総合病院だからなのかものすごく混んでいて60分近く待った。子どもが待つには大変だった。乳児医療証を持っていても初診の場合は特定療養費というものがかかる。診察に関しては丁寧に見てくれたと思う。
続きを読む -
総合病院のため、待ち時間が長いイメージだが、そこまで待たなかった。
続きを読む -
毎回予約をしているのにもかかわらず長い時には2時間以上、少なくても1時間は待ち時間がありました。総合病院なので仕方がないのかもしれませんが、つわりの中の長時間待ちは辛かったです。
続きを読む -
古いためか、薄暗く、初めてだと入りにくい。総合病院だから仕方ないかとも思うが、待ち時間長い。診察は良かった。
続きを読む -
総合病院だからか、予約していてもかなり待ち時間が長かった。看護師さんが皆んなベテランでテキパキしていで良かった。
続きを読む -
自分の病気について、わかりやすく説明していただけました。
-
優しく対応してくれます。
-
非常に親身になって話をきいてくれとても親切でやさしい。
-
知識が豊富であり、病気を特定する能力に長けている。全館禁煙が実施されており、おかげでタバコがやめられた。医師、看護士、ヘルパー等が明るく相互に連携が適切にされている感じ
-
とにかく先生をオススメします。こちらの先生、漆原先生と山内先生はオススメです。私の切開出産後、あまり経過が良くなかったのですが、お休みのところわざわざ出てきて見てくださるような先生で、出産前からダイブお世話になりました。漆原先生は見た目がちょっと怖いかもですが、慣れるととっても優しい先生なのが分かります。
-
病気や手術の説明が上手
-
細かく説明してくれる。
-
口コミでこの病院を知り、実際に通院・手術(入院)をした今、身体の回復だけではなく、ここで働く人達に心まで癒されました。
コメントを残す