住所:兵庫県加西市北条町横尾1-13
電話番号:0790-42-2200
兵庫県加西市-市立加西病院
コメント
“兵庫県加西市-市立加西病院” への4件のフィードバック
-
10月8日に晩ご飯を食べてる時から何かお腹に違和感があり食べてても美味しく感じなく帰り道から軽い痛みが発症したのですが軽かったので気にせず自宅に帰ったら段々苦しくなり言葉で表すのが難しいぐらいの鈍痛が襲って来て夜間救急で診てもらいました。
各ベッドに電気はついてるんですが部屋の真ん中にも電気が付いていて朝6時になると大きな声で看護師さんが「おはよーございまーす」と一人一人に挨拶はせず真ん中の電気のスイッチだけ押して去って行くのは困りました。
夜間救急だったので他に誰も患者さんは来てなかったのでスムーズに診察してくれました。
声をかけてくれたり背中さすってくれたりした時は安心できました。病室は特に問題なく4人部屋で綺麗だと思いました。
でもベッドの頭や足を上げ下げする装置が付いてないのには驚きました。
あとテレビはイヤホンなしで観ないでと書いてあってもイヤホンは各自持参とは聞いてなかったので困りました。(緊急入院だったからかもしれませんが。)エコーで胆石が見つかったので急遽入院することになりました。
そこでは手術の説明を受け胆のう摘出すると言われたのですが私の祖父は胆石のみ摘出したというのを前に聞いていたので他の病院で胆石のみ摘出してくれないか探すことにしました。
あと、この病院を選ばなかった理由は2つあり1つは先生の態度・説明の仕方に不満を持ったからです。患者は不安な気持ちでいっぱいなのに先生は何度も診てきているからか半笑いで「胆のう摘出したらいいんですよ」とおっしゃったのが腹が立ちました。胆石だけじゃいけない理由などを教えて欲しかったです。
2つ目は私は1型糖尿病を発症しているのですがこの病院では1型糖尿病の治療法を知らないというか1型・2型では治療法が違うのにここの病院は1型に適さない治療法をされました。
それで信用出来ないなと思い旦那と相談して他の病院を探しました。
そのせいかはわかりませんが糖尿病で大切なヘモグロビンA1cの数値が9月では6.1%とよかったのに10月は7.1%まであがってました。強い痛み止めを打ってくれたので段々落ち着いて来て先生とも会話ができるようになりました。
薬は退院してからの薬を貰いそのおかげで一度も激痛を起こさず助かりました。救急で行った時は本当にスムーズにエコー撮ってくれたり「大丈夫?強い痛み止め打つからね!」などと声をかけてくれたりして安心できました。
でも入院して主治医が決まってからは不満がつのりました。「なぜ困ってるのに笑ってる先生に頼らなきゃならないのか。」とずっと思ってました。 -
下痢が何日か続き、しまいにはお尻があれだしました。
拭くのもしみて痛いようで血がにじみだし泣くようになり、以前に処方されまだあった薬も使い切ったため来院しました。いつもどなたも親切にしてくれます。
特に入り口前と薬局側に立っているガードマンの方が特に親切です。
当たり前かもしれませんが、一人で歩くことに支障がある方など特に年配の方への配慮は見ていて気持ちがいいです。小児科で来院する際は、診察までほぼあまり待ったことがありません。
感染症の子供がいる場合等は待ち時間なく診てくださったりします。
特に、小児科が新設されて間もないため来るかたも少ないです。何分新しい施設ではないので老朽化している部分は仕方がありません。
でも、診察までの待ち時間も子供が退屈しないように、絵本やおもちゃなどたくさんあり泣かずに待てるように配慮して頂いてます。いつも信頼している医師の方で、お腹に聴診器を当てたり、のどを見たりとしましたが、風邪の症状も内容で下痢をしている要因がわからずじまいでした。
下痢をしているため整腸剤とお尻荒れの薬で様子を見ましょうとの事でした。
下痢の原因がわからなく不安でしたが、処方された薬で様子を見てみようと思いました。下痢が続きお尻があれていたので、処方されたエキザルベは、塗っても直りが遅く、最近は血が滲みだした。
が、一週間ほど薬が効かないのかまだ直りません。保険証や乳児医療証を預けた場合、すぐに確認し第三者に見れないように返してくれます。
また、名前間違い等ないようにするためか精算時もフルネームで呼んでくださるので問題ないと思います。診察の待ち時間や精算時の待ち時間よりも薬をもらう待ち時間の方が長く疲れます。
診察や精算で30分ぐらいで終わったとしても、薬で1時間待つ等は多くあります。
薬の待ち時間をもう少しないようにしてくれると嬉しいと思います。 -
摂食障害による体重減少と食欲不振、体力消耗により、かかりつけ医から入院施設のある総合病院を紹介してもらいました。
最初は入院治療を行ってましたが、症状が安定してきたので、現在は在宅療養と定期的な通院を行っています。
テキパキと仕事をされていますが、患者数が非常に多いので、中にはやっつけで業務をこなしているように感じるスタッフもいます。
全体的には丁寧な対応をしてもらえますが、処置も受付も待ち時間が非常に長いです。
行く日によって待ち時間が異なりますが、予約をしていても2時間以上は待たされます。
内科と併設なので、待合室もいっぱいで座る場所がない時もあります。
少し年季を感じるところもありますが、手洗いなどは清潔感を感じます。よく清掃が行き届いている印象で、快く利用できます。
総合病院なので、施設は充実しています。売店や食堂もあります。
毎回点滴の際に長時間待たされるので、点滴ベッド数を増やして欲しいです。
診断は的確で医師の考えも率直に聞くことができます。
治療法については、患者の意思も尊重してもらえました。
時間を割いて個人的に話をする時間を設けてもらえました。
医師と相談の上で薬の処方を無くしてもらいました。
処方を希望すれば、比較的依存性の低い安定剤と眠剤を処方してもらえました。
医師の一方的な処方ではなく、患者の意見も聞き取ってもらえます。
待合室では番号で呼ばれます。名前を呼ぶ際には、失礼します、と一言添えるような形になっているので、病院全体としてプライバシー保護の意識が強いように思います。
待ち時間が長いのが難点ですが、医師の対応やスタッフの対応は全体として気に入っています。
交通エクセスが良いとは言えませんが、不便な場所にあっても通おうという気になれます。
-
対応が早く皆さん親切であったのでこちらも気持ちよく診察ができました。
続きを読む
コメントを残す