あなたの街の眼科さん

広島県広島市中区-広島市立広島市民病院

執筆者:

カテゴリ:

住所:広島県広島市中区基町7-33
電話番号:082-221-2291

コメント

“広島県広島市中区-広島市立広島市民病院” への31件のフィードバック

  1. バジルソテー

    眼科で目の奥に出来物ができたのであろうと紹介されて夜間救急で診察してもらいました。
    脳を診てもらった病院と眼科を経て市民病院へ辿りつきました。紹介されたのは市民病院の眼科医でした。脳のMRI画像と眼科医の紹介状を持って病院へ辿りついたのは17時過ぎでした。

    外来は予約をしてあっても混んでいるので時間通りになることは少ないです。総合病院なので救急が入ればまた待ち時間も延びるとは思います。

    眼科医の先生が目を診るなり「目の問題ではないよ。」とおっしゃいました。左目は動眼神経麻痺が起こっていて瞳孔が開きっぱなしだったみたいです。眼科医の先生が脳神経内科の先生方に話をしてくれていたみたいで、夕方にも関わらず多くの先生が待っていてくれました。先生方に言われるまで左顔面麻痺、左手、左足の違和感に気が付きませんでした。
    検査入院という形で入院しましたが、可能性のある病気全てを検査してもらい片頭痛という結果になりました。
    こんなに多くの検査をしてもらい異常がないと判断されるまで不安で仕方なかったですが様々な検査をしてもらうことで安心感できました。

    トロサ・ハント症候群の疑いで血液検査、髄液検査、MRI、CTなどの検査を行ってきました。沢山の検査を受けて行くうちに不安にもなり、結果を聞いて安心もしました。

    麻痺が伴う片頭痛なんて初めて聞きました。あくまでも片頭痛ですがやはり麻痺が起こるのではないかと不安もありました。先生が分かりやすく説明してくださり、質問にも分かりやすく答えてくれるので安心することが出来ました。

  2. おじいちゃん

    土曜日の午前中に腹痛でかかりつけ医に受診し腸炎と診断され、痛み止めを処方されましたが、午後になっても左腹部に差し込む痛みがあり救急に受診しました。血液検査やエコー検査して異常が見つからなかったのですが、日曜日になっても痛みが続き救急外来に再受診しました。こんどはCTを受けましたが、特に異常がありません。
    月曜日になりまだ痛いので3回目の受診をして、受付の看護師さんに経過を説明し皮膚科への受診を勧められました。

    病院スタッフ全員笑顔で対応されています、困っているとスタッフの方から声をかけてくださいました。
    皮膚科への受診も看護師さんに相談して勧められたのです。

    外待合のソファーは満席で、各科の受付には予約患者さんの手続きで列ができていました。
    初診だったので長く待つ覚悟でしたが、思ったより早く診察を受けることができました。

    総合病院は診療科が沢山あり、医療機器も充実して必要な検査がすぐ受けることができました。病院内に売店や食堂、ATMなどの施設も整い便利です。
    ロビーや廊下に数多く絵画が飾られて豪華です。

    帯状疱疹は発疹が出ないと判明が難しいようです。
    左腹部に発疹が一つあるのを見つけてもらい、検査の結果帯状疱疹と診断されました。
    内服と塗り薬の処方があり痛みは弱まりました。

    発疹部位の細胞を採取して顕微鏡でウイルス抗原を見つけて診断してもらいます。
    バルトレックスは出来るだけ早い時期に使用することが大切になります。少し大きめの錠剤で飲みにくいです。

    外待合で番号表示に表示されたら、中待合に入ります。各診察室は個室で10室ほどあります。
    ドア横に自分の番号が表示されたら診察室に入ります。お年寄りの方にはそっと看護師さんが声をかけていました。

    総合病院は混雑するために、単調に処理されるような対応になるのかと思いましたが、スタッフ全員笑顔でどの診療科に受診したらいいかなどのアドバイスをくれました。親切で相談しやすい雰囲気でした。

  3. おじいちゃん

    休日に左腹部に神経痛のような痛みで土・日・月と続けて受診し、腹部の左側に湿疹がでて帯状疱疹と診断がおりました。
    帯状疱疹になった原因をしっかり調べようと、胃カメラの検査を受ける事になりました。

    看護師さんや受付さん、みんな親切で笑顔で対応してくださいました。
    麻酔など胃カメラ検査での説明も十分してもらいました。
    安心して検査を受けることができます。

    予約での検査ですが、待合室は家族も一緒に来ている患者さんが多いので満席でした。
    検査までの待ち時間は外来で待つより少し長く、検査後も麻酔を使用するのでゆっくり休んでから帰りました。

    繁華街の真ん中で利便性が高い、建物は大きく広い、診療科も数多い、外観も内装も豪華で絵画が沢山飾ってある。
    どこも清潔で医療器材も充実していた。
    売店、ATM、喫茶、食堂も数件あり便利がいいです。

    ピロリ菌の可能性が高い年齢だと言われ、胃カメラを受けて正解でした。
    4分の1の人は除菌ができないと聞いていました。私もその4分の1の人で最初のネキシウムでピロリ菌が除菌できず、2回目ランキオンパックで除菌を受けました。

    帯状疱疹の診断後にそうなった原因を調べようと胃カメラを受けました。麻酔を使用して検査を受けるため、全く痛みは無く気が付くと終わっていました。一週間後に結果がでて胃炎と診断され、ピロリ菌の排除のため内服薬の処方がありました。
    ネキシウムは飲みにくく、動くと吐き気がありました。

    待合室は20人くらいの人と同席していました。検査室や診察室は個室で検査後はカーテンで仕切られたストレッチャーのベッドで休みます。ストレッチャー横は人ひとりが立てるくらいの幅で狭いと感じました。

    繁華街の真ん中に位置し利便性の高い病院です。施設内外の設備や環境もよく、スタッフ全員笑顔での対応は感じがいいです。
    総合診療科から適切な診療科にかかることができるのもいいところです。

  4. nachu

    20歳頃から徐々に痛みが酷くなり、痛み止めも効かず、日常生活に支障をきたし、遂に起き上がれなく成ったので入院、後に通院で、様々な治療をしてる途中に引っ越す事になったので、紹介で現在の病院へ。
    子宮筋腫・内膜症・癒着が高度で極度の貧血も起こっていた。

  5. 回答者:50代

    普段は比較的待つことが多いと言われる病院ですが、私が受診した時はたまたま患者も少なく、いつもの半分ぐらいの待ち時間で受診できました。
    インフルエンザの流行時期と重なると、長時間待つこともしばしばです。
    救急外来は若いドクターですが、きちんと上のドクターのフォローができているように思います。

  6. 回答者:40代

    総合病院だけあって手厚い看護で、患者への説明も丁寧でした。
    父の手術のために受診したんですが、患者としっかり話してメリット、デメリットを説明してもらいました。
    強要することなく、待つように聞いてくれていました。
    入院中は痛みによる訴えを何度かしましたが、すぐに対応してもらえていました。
    毎日患者に対応するときは自分の名前を言って対応していました。
    接遇にも力は入れているようでした。

  7. 回答者:50代

    広島市が巨費を投入して整備した救急ステーションです。
    病院自体は広島市の中心にあり、35の診療科と救命救急センターや周産期母子医療センターも含む743床のメガ病院です。
    救急診療科では断らない救急応需を標榜しており、walk-in(予約無しでいきなり来た患者)、救急車からの収容依頼、他院からの紹介などに対応できるようなシステムを整えています。

  8. 回答者:50代

    私自身が過去こちらに勤務したことがありますが、その当時と比べると今の泌尿器科のボスは随分アカデミックで信頼性も高い診療内容になってきています。
    また医局員が随分増えて、地方大学並みの所帯になっています。
    今後はもっと領域を広げて頑張ってほしいと思います。

  9. 回答者:60代

    私が検診にてCTで肺に異常陰影があり、精密検査のためにこちらを受診しました。
    CT写真を持参できなかったため、再度CTを緊急扱いで撮ってもらいました。
    放射線科のCT受付に行くとすぐ撮ってもらえました。
    再度呼吸器科に戻ると少し待ったのち、オンラインで届いたCT写真を見せてもらいました。
    「炎症の後ですね」との診断で1日で無罪放免となりました。
    更に会計もすぐに終了して全部で2時間ほどで終了しました。すべてがスピーディでした。

  10. 回答者:30代

    たくさんの診療科があるので合併症の妊婦さんも連携して診察が受けられ、安心して健診を受けたり、出産ができると思います。
    医師の人数が多く、救急体制も整っているので、すぐに対応できています。
    病院も新しくなり、病室がキレイなので入院中も過ごしやすいです。
    助産師の知識が豊富で、母乳マッサージやケアが充実しており、たくさん教えてもらえます。

  11. 回答者:30代

    平和記念公園近くに位置しており、交通の便も地下鉄に直接つながっていてとても便利です。
    広々とした空間は身体の不自由な人でも利用しやすく、案内も分かりやすいです。
    診療も番号表示など分かりやすく、また、案内もスムーズです。
    原爆手帳保持者や保険診療範囲など、事務の方は手続きに精通していると思います。

  12. 回答者:20代

    親戚が入院していたのですが先生も看護師もやさしく丁寧な対応をしてくれた。
    狭心症や心筋梗塞の患者さんが多く有名な病院で岡大系列の優秀なdrばかりです。
    インフォームドコンセントしっかりしてますね。
    病棟は綺麗なので入院中も居心地がよいです。
    広島市内へのアクセスがよいし、地下でつながってるので雨の日も安心です。

  13. 回答者:30代

    スタッフさんが、他職種との連携をしっかりされていると思いました。
    リスクマネジメントもしっかりされており、事故防止に努められていると思いました。
    ドクターや看護師さんに何か不安な事や疑問な事を聞いても、嫌がらずにわかりやすく丁寧に説明してくださいました。
    とても感じが良いので、また何か受診や入院することがあっても、こちらの病院にお願いしたいなと思いました。
    清潔に関してもきちんと一処置一手洗いなどきちんとされていたり、感染防止にも努められていると思いました。

  14. 健康一番

    自律神経がおかしくなり、受診しました。医者と患者という上下関係ではなく、対等な視線で診察してくださいました。
    薬の服用における注意点や日常生活での心の持ちようにも言及され、安心感のある先生で深く感謝しました。
    大病院ということもあり、看護師さんやスタッフとの人情にふれるというようなことはありませんが、通常よりは親切だと思います。

  15. ひよこの母

    乳がんになり、乳腺外来でお世話になっています。
    評判の先生なので予約がいっぱいですが、手術も終わり助かりました。
    病棟も新しくとてもきれいでした。

  16. ぶんたん

    改築をしていると思いますが、すご?く広くて綺麗です。
    なにかデパートか迷路みたい。少しお年寄り単独では困るかなと思いましたが、何かリッチで安心感もあります。総合病院なので機材も最新式のように見えます。

  17. メガタンク

    現在いろんなところで工事していて迷子になりそうです。
    でも有料の市営駐車場と直結しているので車で行くには便利のいい病院です。

  18. 元締、虎

    大変丁寧な説明に納得できました。
    複雑な悩み(性的なことも含む)が相談可能なお医者さんです。

  19. おんり

    ひろーくて、新しい建物なので、きれいな病院です。
    小児循環で年一回の検査をしています。
    設備がと整っていて、安心してかかれます。
    先生も分かりやすい説明をしてくれました。
    次回、一年後の検査予約もしてくれるので、びっくり。

  20. ずん♪

    父が皮膚移植の手術で何度もお世話になりました。
    手術となると、やはり信頼できる病院ではないとということで、毎回こちらにお願いしました。
    術前の説明もしっかり時間をとってしてくださり、信頼しておまかせできました。
    お見舞いも、広島市中心部で交通アクセスが良く、便利でした。
    続きを読む

  21. yama

    高齢出産で、双子の出産でしたので、最初は違う病院で出産予定でしたが、最新医療設備ある、広島市立広島市民病院に移りました。帝王切開をしたのですが、やはり広島では救急もされているので、安心して出産にのぞめました。産婦人科病棟も、産婦人科らしい病棟になっていたので、良かったです。料金も、市民病院なので安い気がしました。
    続きを読む

  22. 投稿者

    総合病院のため、利用をしやすいです。日曜の救急もあるので、すぐにインフルエンザの検査もできました。 ただ患者が多く待ち時間が長いのと、駐車場が少ないので駐車場待ちになることもよくあります。
    続きを読む

  23. 投稿者

    出産で2回利用しました。その時に首にしこりが発覚し、切除するために再度入院しました。早期治療の必要は無かったのですが、予約して十ヶ月後に空きがあったので入院しました。かなり待ち時間もありますが、産科以外のことでも対応できるので本当に感謝です。
    続きを読む

  24. 投稿者

    胃がん検診で行きました。待ち時間がかなりありましたが、患者がとても多いので仕方ないかなと思います。やはり大きな病院なのでしっかりと診察してくれます。ピロリ菌も念のため調べましょうと言われ、細やかなところまでアドバイスしてくれました。お陰様で、胃がんもピロリ菌もなく、当分安心できます。少し胃炎がありますね、薬出しておきますね。と薬も出してくれました。お陰様で、胃の調子が良いです。以前は食べれませんでしたが、油っこい物も受け付けるようになりました。先生、ありがとうございました。
    続きを読む

  25. 投稿者

    とにかく待ち時間がかかるので早めに受け付け済ました方がいい。
    続きを読む

  26. 30代♂

    大病院なので安心

  27. 90代♂

    小さな子供に親切に、丁寧に対応していただいた。

  28. 50代♀

    誠実な態度

  29. 30代♀

    予約制が導入されているので、待ち時間が短い。薬の受け取りが病院外の薬局で可能。受診した先生の応対が丁寧だった。

  30. 30代♀

    さすが、最後の砦でした。

  31. 40代♂

    精神科に入院しましたが、すごく頻繁に声をかけて頂き、また、対応も最高です。心を病むと誰かに話を聞いて欲しいものですが、医師の回診はもちろん、看護師さんのとてもあたたかい対応に、涙がこぼれるほど嬉しかったです。おかげで更なる増悪を防ぐことができ、社会復帰のめどがたちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です