住所:神奈川県大和市福田1-7-1
電話番号:046-269-4111
神奈川県大和市-桜ヶ丘中央病院
コメント
“神奈川県大和市-桜ヶ丘中央病院” への12件のフィードバック
-
アトピー性皮膚炎の症状は、20歳ぐらいから現れ始めて、現在まで悩んでいます。
最初は四国地方の病院に入院し以後その病院の分所に通院してましたが、症状の改善かみられず、セカンドオピニオンで今の病院に通院しています。
外来看護師、採血看護師共にテキパキとしていて仕事量も多い中でもとても明るく、色々な患者さんにも気使ってる感がありとても雰囲気が良いです。
事務員の方も特に悪い所は見受けられません。私の担当医は、とても人気がある様なので大体受付してから1時間ぐらいは待たされます。
ただ1人の医師で二部屋使って患者さんの入れ替え時間の短縮をしているので、その配慮は嬉しいです。
病院の清潔度は、2年ぐらい前に建て替えたばかりなので、とても清潔感があります。
建て替えと同時に新システムになり、受付番号とか導入されていますが、診療科によって番号がバラバラなので結局いつ呼ばれるかわからずあまり機能してない気がします。医師の治療方針としては、ネオーラルとネリゾナで一気にアトピーを叩いて症状が治まったらプロトピック軟膏に変えていくと言う方針なのですが、もう10年弱通っていますが快方に向かいません。
ただネオーラルを服薬中は、非常に症状が楽になるので中々病院を変えるに至りません。
ただしこのままでは良くないと最近強く想っているところです。
血液検査は、ネオーラルの服薬による内臓えの副作用チェックとアレルギー反応がどれだけ下がっているかのチェックです。
薬の感想 ネオーラルを服薬中はかなりアトピー性皮膚炎の症状は良くなりますが、ネオーラルの休薬時は、リバウンドがかなり出る時が多々あります。
ミカルディスはネオーラル服薬時に使用します。
ネリゾナはステロイドですが、中々止めたくてもやめれずにいます。
新体制になり折角受け付け番号で呼ばれるシステムにしたのに、診療で呼ばれる際はほとんど番号表示と共に名前で呼ばれます。
番号呼び出しして来ない時だけ名前呼び出しすれば良いのにと思います。
医師について体の状態は聞いてくるのですが、血液検査のデータと睨めっこであまり身体の状態そのものを見ようとはしませんね。
もう少し身体を診て会話してほしいです。 -
首の神経痛のようなものに初めてなり、最初は個人病院で診てもらっていました。「頚椎症で、いつか治る」と言われましたが、なかなか治らず不安になり、こちらの整形外科にかかり、MRIをとってもらいました。
設備が整っていて良かったですが、女医さんが会うなり「何で、うちに来たの?最初の個人病院にまた行けばいいでしょう」とそればかりで、「もっと違う検査もして欲しかったから」と話しましたが、「首も何でもないから、精神的なもの」と言われて、私は「ストレスはない」と言いましたが、「感じないとストレスもある」と先生に言われました。処方は、なしでした。
結局、ネットで調べて、葛根湯を薬局で買い、飲んだところ一週間で治りました。でもここの整形外科は、かかりにくいと感じました。残念ですが、セカンドピニオンという言葉は通用しないみたいです…。 -
子どもが喉が痛かった後に咳だけ一ヶ月近く長引きました。そこで久しぶりにこちらの病院を子どもを連れて訪れました。そのため、カルテがなかなか取り寄せられなかったようで、待ち時間が長くなりました。
しかし、先生は長く続く咳に疑問を持ってくれて、診療の終了時間ギリギリなのにレントゲンやマイコプラズマの検査をしてくれました。結果はマイナスでただの風邪という診断でした。薬は、痰を切る薬などを出してくれました。 -
以前働いていましたが、先日、施設入所中の母の不明熱で受診しました。
すぐに診て頂き、採血やレントゲンなどの検査をすぐに行って頂き、結果もすぐに説明を聞けて良かったです。
採血データは頂けるので、施設ナースへの申し送りも出来るので良かったです。
また、今の病状の説明も丁寧で、それだけでなく今後起こりうる病状も予期すべきことやそれに伴い考えておくべき事も親切に教えて下さり助かりました。
親身になって話を聞いて下さったり、考えて下さっていたことが伝わり安心出来ました。 -
私の小学生の子供を診察していただきました。
診察時間終了間近でしたが、若い男性の先生が、丁寧に診察して下さいました。
小学生本人と親の両方ともにしっかり話を聞いて下さり、また、丁寧に分かりやすく説明をして下さいました。
診察のついでに視力検査をお願いしたところ、別の技師さんに依頼して下さり、快く検査して頂けました。 -
ここの整形外科は、常勤と非常勤合わせて4~5人でやっています。つまり曜日と時間帯を変えれば、他の病院に行く事なく、セカンド・サードオピニオンが受けられちゃうんです。
やはり一人の先生では限界があります。お医者さんによって、考え方や薬の出し方も違ってきます。それとここの病院は、順番が近づくと電話をしてくれるというサービスもやっています。
眠かったり、風邪を移されたくなければ、車で待機したり、駅に近いので買い物もできます。
駐車場も待っても2~3分で、無料です。 -
海外で生活していたときに毛巣洞というあまりかかる人のいない病気になりました。膿が溜まり、そこが破裂してしまった状態だったので、海外の病院で傷口にガーゼを入れた状態で帰国してきたので、初めは外科にかかりました。
外科ですぐに手術をすることで話が進んだのですが、ある日外科の先生から皮膚科の先生が毛巣洞の手術を年に何例もやってらっしゃるということを教えていただき、皮膚科の先生にかかることになりました。
手術自体とてもスムーズでしたし、傷口もきれいにふさがりました。
手術前の先生の説明もとても分かりやすく、こちらの質問にも淀みなく答えてくださり、病気のこともよく分かりました。
外科で受診していたのに、皮膚科の先生を紹介してくださり、この病気をよく知ってらっしゃる先生に手術していただけたのはとても幸運でした。
先生同士の連携に感謝をしております。1年以内の再発率が高い病気ですが、根治手術を受けて1年半ほど経ちますが、再発しておりません。
病院自体、駐車場もありますし、駅からもさほど離れていないのでとても便利です。色んな科があって助かります。
看護婦さんも受付の方もテキパキしていていいと思います。 -
受付をするときに電話連絡希望の旨を伝えると、連絡先電話番号(携帯も可)を記入する用紙を渡され、それに記入すると、病院外にいても、順番が近づいたら電話連絡をもらえます。
うちは子供の具合が悪いときには必ず利用します。
具合の悪いときに長時間病院内で順番を待つのは大変なので、自宅や駐車場の車内で待つことができるこのシステムはとても助かります。 -
以前皮膚科に行きましたが、親身になって話を聞いてくれて、症状についても説明してくれて、行ってよかったと思いました。
総合病院とか大きい病院苦手な私でも、病院のシステムもスタッフがわかりやすく説明してくれて、すごく混んでたりしなかったので、時間もそんなかかりませんでした。 -
金曜日担当のお医者様が子供がお気に入り。
女医さんで説明もわかりやすい。 -
日曜以外は診察があるので、急変に対応できる。小児科もあるので、総合的にみられる。
-
今回、はっきりとした原因が分からなかったが、患者の質問に対し、ゆっくり丁寧に説明をしてくれた。
コメントを残す