あなたの街の眼科さん

茨城県土浦市-総合病院土浦協同病院

執筆者:

カテゴリ:

住所:茨城県土浦市おおつ野4-1-1
電話番号:029-830-3711

コメント

“茨城県土浦市-総合病院土浦協同病院” への30件のフィードバック

  1. 回答者:20代

    1次から3次救急の患者まで、救急患者を基本的に断ることなく受け入れています。
    地域の中核として大きな役割を担い、地域住人が安心して暮らせる体制になっています。
    医師はベテラン・中堅・若手と多く在籍しており、治療面、教育面双方から見て充実しています。
    コメディカル(医師以外の医療従事者)の人数も充実しており、患者の立場として入院から退院まで安心して診てもらえると思います。

  2. 回答者:30代

    循環器疾患を多数治療されている医師が主任なので、治療法も的確です。
    ACS(急性冠症候群)に関してはかなりの実績です。
    研修医からインターンまで複数の医師が在籍していますが、主任医師のしっかりした指導が行き届いており、安心できます。
    チーム医療を重視し、テキパキと動いている印象を受けます。
    最新の治療法も積極的に導入されています。

  3. 回答者:30代

    規模が大きいです。
    癌も心臓も小児科も強いです。
    厚生連の医事課・参事は賢いです。
    レストランがおいしいです。
    専門医が多く、安心感があります。
    医科歯科からの委託職員をひきうけているだけあって、医師が素晴らしいです。
    看護学校を持ち、看護師が優秀です。
    今後、新築移転予定だそうです。

  4. 回答者:30代

    現在の院長は不整脈アブレーションの名医です。
    日々、アブレーション治療が何件も行われています。
    私の知り合いもアブレーションを行い、元気に過ごしています。
    有名な登山家もその1人です。
    病棟も日々忙しい中、優しい看護師が対応してくれます。
    また、心筋梗塞のカテーテル治療も積極的に行っています。
    24時間対応しており、常に治療が行える環境が整っています。

  5. 回答者:30代

    従業員一人ひとりの意識が非常に高く、患者様に対して十分なケアと看護ができているように思います。
    医師のレベルも非常に高く、近隣だけでなく他県からも患者様がいらっしゃいます。
    始業前の申し送りにとても時間を使い従業員全員が個々の患者様の状態を十分に把握した上で、適切な看護が行えていると思います。
    人手もほかの病院に比べると多い気がします。

  6. 回答者:50代

    地域連携室を通して受診予約ができ、比較的早い時期に予約が入ります。
    循環器科や外科は、逆紹介がしっかりしています。
    専門的治療や先進医療にも力を入れており、安心して患者紹介できます。
    今後さらに病診連携(病院と診療所との間での患者紹介など協力しあうこと)を強めるように、かかりつけ医との交流を深める努力もされています。
    地域医療の向上のために、各種勉強会を実施しています。

  7. 回答者:30代

    小児科の先生の人数が比較的多く、かつ、それぞれに専門性を持った先生方なので、どんな病気でも対応してくれる安心感がある。

  8. 回答者:40代

    子供が一時期通院していました。
    年配の主治医でしたが、小児外科においては権威とのことでした。
    いろいろな質問にも親身になって答えてくれ、不安の軽減に努めてくれていました。

  9. 回答者:20代

    不整脈で私が入院したときのことです。
    この病院は、カテーテル治療がとても有名です。
    医療従事者であっても、緊張や不安はとても大きかったです。
    そんなとき、声を何度もかけてくれる先生や看護師のみなさんがいて、とても助かりました。
    病室も広く、清掃も行き届いていて、建物自体は古いのに、清潔感のある病院でした。
    先生は、経験が豊富な方が多く、どの先生に任せても大丈夫と安心できます。
    大きな画面で疾病について説明してくださり、どのように治療を行っていくか丁寧に説明してくれます。
    一方的に話すわけではなく、相手の表情を読み取りながら、時には意見を聞いてくださりながらでしたので、納得できました。

  10. 回答者:20代

    教育がしっかりしている。
    男性看護師が多い。
    労働組合がある。
    規模が大きく、科もいっぱいあるので選べる。
    希望で部署移動もしやすいし、人間関係も悪くない。
    年齢層が幅広い。
    また、平成27年に移転する予定で、ドクターヘリなども考案中。
    綺麗な施設で仕事ができる。

  11. まりもママ

    専門の医療が受けられるので、クリニックから紹介されて受診したのがそもそもだったと思います。
    末期の場合、他の医療機関を利用する方が便利な事もあり、他病院(本人や家族の希望する医療機関)との連携もよかったです。

    父がここで最後を迎えました。
    癌や肝臓病など複数の病気がありましたが、高齢な事もあり積極的な治療より、緩和ケアが優先で対応して頂きました。
    つど、色々な場所に問題は生じてきましたが、本人の希望や家族の希望を良く聞いて頂き、話し合いながら対処して頂けました。
    入院ではなく外来で処置して欲しい、と本人が希望すれば出来る限りそうして頂けた事もよかったです。
    最後の入院では、個室扱いではありませんでしたが、二人部屋の片方のベッドはずっと空いた部屋を使わせて頂けたので、見舞いにひんぱんに行く事もためらう事なく行かれました。
    入院中の生活面での色々も、看護師さんのきめ細かい対応がありがたかったです。

    亡くなったのは深夜でしたが、担当の先生は家族が集まるまで死亡宣告を待ってくださり、その後も看護師さんの最後の身支度、霊安室でのお線香、迎えの車の発車時には先生や看護師さんで深々と頭を下げて見送りもしてくださり、家族にはありがたく感じました。
     
    病気の医療の内容もそうですが、亡くなったあとの対応と言うのも、医療機関に対する満足度に関わるものであると、しみじみ思ったものです。

  12. てんきげんき

    三人目の妊娠当初は近所(牛久市内)の病院へ通っていました。しかし、一人目二人目と比較的小さかったわが子。
    今回も小さそうとのことで、新生児への設備対応がしっかりしている病院へ紹介され転院。
    こちらは2回目からは次回の予約ができるので、待ち時間が比較的少ないのでよかったです。
    私の場合、2人の子供をつれての診察だったのでこの点でかなり助かりました。
    看護婦さんもいやな顔ひとつしないで、子供をあやしてくれたりおもちゃを持ってきてくれたり。
    37週に入ったというところで破水。
    先生と私は、赤ちゃんをなるべく長くおなかにいれて大きくなったところで出産したかったんですが。
    それでも1984gで産声をあげ生まれたわが子。
    3日間保育器に入れられてはいましたが、10日間ほどで普通の子と変わらない条件での退院。
    ありがとうございました。

  13. 双子ちゃんママ

    双子の出産だったので、かなり不安でしたが、お医者様の適切な対処によって無事出産することができました。
    産婦人科病棟の看護士さん達もとても親切で、また子供を産むことがあればこちらでお世話になりたいと思います。
    ただ、定期健診の外来診察の待ち時間が長いことが難点で、予約しない時で最高4時間、予約しても最低1時間は待ってました。
    しかも、電話では予約できないので、前回の検診の時に次の予約を入れないと最悪な事態になります。
    この辺は改善して欲しいと思いました。

  14. 元医家しか

    呼吸器科の高部先生には、おじが大変お世話になりました。
    最新の治療法を選択していただき、最初にお話していただいた期間よりも苦痛少なく長生きできました。
    ありがとうございました。

  15. おしげ

    以前、子供が夜中に耳が痛いと言い出して、痛がり方が尋常ではなかったので、救急で見て頂きました。
    先生、スタッフの方にも優しく診て頂き、急性の中耳炎ということでホッとしました。
    その節は助かりました。
    どうも有り難うございました。
    子供というのはいつ、何が来るかわかりませんので、救急で大変助かりました。

  16. ばった

    以前、自分の結婚式当日、体調が悪くなり救急にかかりました。
    自ら立ったり、歩行もできなく、主人1人でやるしかない・・・と思っていましたが、先生の適切な処置でなんとか式場まで行けるほど回復しました。
    ここでは体調の気になった事はすべて先生に話したほうが良いでしょう。
    父もそれで脳梗塞が発見されました。
    もちろん行く前には、連絡して、症状・診察券番号等伝えましょう。

  17. まりもママ

    いい先生が揃っている事や治療のレベルも高いなどの評判もよく聞きますが、救急に関しての経験です。
    夜間など緊急の場合も救急受付をしているので助かりますが、救急だからと言って直接行くより(連れて行くなど)まず、電話してからの方がいいです。
    当直医の専門もあるのか、非常に待たされたり処置してもらえない事もあり得ます。
    設備は整っていて、駐車場なども沢山ありますので、見舞いなどに行っても車を停められないと言う事もありません。(有料です)

  18. joyxfam4

    ココの医師は、その多くが東京医科歯科大学の医局から派遣されています。
    ベット数も1000床を超えていて茨城県内ではトップクラスの大病院です。
    そのため、医局からは優秀な医師が派遣されてきています。

  19. りなパパ

    ここは出産に関する施設・環境がよく整っていると思います。
    産婦人科の病棟(3階)へ行くと、取り扱った出産事例数と実績等が掲示されていて、スタッフが経験豊富であることがわかります。
    2階の受診待合室は非常に混んでいて、予約がないと非常に待つことになります。
    ただこれは産婦人科だからであって、予約して受診することが少ない小児科などではそれほど待たずに入れることがあります。
    出産は自然分娩に近く、立会い出産も(講習等なく)させてくれました。
    助産士が言うには、本来の出産の形でやっているようにやっているだけのこと、ということでしたが、1人目のときと比べて、ラフな雰囲気で出産ができました。
    入院中の食事については、ちょっと値段は高めなのかもしれませんが、おいしいようです。
    ここ(産婦人科病棟)の一番高い個室はなかなか広々として、そこらへんにあるビジネスホテルのシングルルームよりははるかに良いです。
    医師だけでなく、助産士さん、看護士さんともに対応が良かったです。
    また取り上げる赤ちゃんの数が多く、病棟は活気があるように思えました。
    駐車場については、朝早くいかないとちょっと離れたところにある病院の駐車場はいっぱいになってしまい、しかも待っている車による渋滞に巻き込まれます。
    カドヤ、カワチで買いものがある人は、買い物ついでに止めてしまうという手もあります(けっこう歩くので、あまりお勧めではありませんが)

  20. *AKI*

    土浦市で一番大きな病院で、科も色々あります。
    特に、婦人科が有名で、女性特有の悩みでこちらに通われる方も多いです。
    診察はてきぱきと行われ、先生も優しいので、また行こう、と思える病院です。
    大きな病院ですので、待ち時間が多少ありますが、そんなことも気にならないくらい丁寧な診察で安心&満足して帰宅することができます。
    続きを読む

  21. さとぽん

    少々設備等古いところもありますが、土浦市内で一番大きな病院です。
    総合病院なので科もたくさんあり多少の待ち時間は発生しますが、診察自体はてきぱきとされているので全体的に安心できます。
    乳腺外来などもあり女性が安心して通える病院だと思います。
    続きを読む

  22. きりん太

    大きな病気になったときは、いつもここです。
    地域で一番大きな病院で、いろいろな課があるので、安心できます。
    混んでいるので、風邪くらいなら近くの病院へ行きます。
    続きを読む

  23. サトー

    病気に対して、丁寧な説明をわかりやすく頂けました。
    院長先生・スタッフの皆さんが明るくとても話しやすい雰囲気なので不安な気持ちにならずに病気についての質問をすることができました。
    病院施設も広くて清潔な雰囲気でおすすめな病院です。

    来院した理由
    友人のおすすめでここの病院に行きました。
    私も自分の友人にすすめたいな、と思ったとてもいい病院です。

    先生の診療内容について
    私が疑問に思っている病気のことを親切丁寧に教えてくださいました。
    とても明るくやさしい先生でしたので不安な気持ちにならずに病院に通うことができました。
    続きを読む

  24. あお

    新しくなったので、院内はすごくきれいで清潔感があります。初めては受付で少し時間はかかりますが、次からは自動受付なので、早いです。

    待ち時間はありますが、パネルに自分の番号がでているので、近くなったらわかります。
    それまでは一階にセブンイレブンやドトールなどは入っていて、休憩場所、イスも沢山あるので時間がつぶせました。

    先生や看護師さんもわからないことがあれば親切に対応してくれてスタッフも沢山いたので、院内は広くて迷子になりそうでしたがスムーズに診察できました。

    待ち時間はありますが大きい病院なので安心感が違います。お会計は自動精算機があるので、早かったです。
    続きを読む

  25. 投稿者

    駐車場は以前の場所より広くなり停めやすくなった。院内はホテルのような豪華さだが、待ち時間は長い。
    続きを読む

  26. 投稿者

    病院に行くバスの本数、停留所が少ない。予約をしても待ち時間が結構ある。外来患者のためのキッズスペースが見当たらない。各待合室に子供用の絵本や柔らかい床の簡易キッズスペースがあるといい。コンビニ脇に飲食スペースがあるのがいい。院内のレストランは少し値段設定が高い。診察室の前のモニターに診察番号が掲示されるので順番と部屋が分かりやすい。定期的な通院で数か月後の予約をいつも取るが、診察の最後にしか予約の空き状況が分からない。日時をどうしようか学校や園行事と重ならないようにと考えるのには、時間がその場では短く焦るので、事前にWEB上で数か月先の予約状況も分かると便利。 次回の予約を印字されたものが領収書と一緒に来るので便利。
    続きを読む

  27. 投稿者

    予約しても待ち時間が長いです。いつも1時間以上待つので疲れてしまいます。
    続きを読む

  28. 投稿者

    総合病院なので診療と医師と設備が良く受診出来ますが、予約をしても待ち時間が長く疲れます。
    続きを読む

  29. 投稿者

    人間ドッグで利用しました。施設は新しく各検査もそれほど待たずに終わりました。また、検査後についている昼食は、豪華でとても美味しかったです。
    続きを読む

  30. 投稿者

    予約なのに待ち時間が長い。2、3時間待つのが普通。調子が悪いのに、待ち時間がつらい。
    続きを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です