住所:東京都昭島市中神町1260
電話番号:042-546-3111
東京都昭島市-昭島病院
コメント
“東京都昭島市-昭島病院” への11件のフィードバック
-
1週間ほど前から頭痛が酷くあったが、症状としてはそれだけであったため、娘の予防接種で近くの個人病院へ伺った際ついでに痛み止めを処方していただいた。
しかし数日服薬を続けても治らず、喉の痛み等の他の症状も出始め、少し大きな病院で診ていただくことにした。可も無く不可も無くといった感じであったが、初めて行った私にもわかるように待合室の場所や診察室へ入るまでの流れを教えてくれた。他の患者にもにこやかに対応していた。
小さな個人病院ではなかったため、かなり待つだろうと思いきや案外診察まで早かった。大体30分程度であったと思う。
朝早い時間でも待合室にはたくさんの人がいた。新しい病院なのか、外観も綺麗で病院内も清掃が行き届いて清潔感はとてもある病院だった。
帰りに売店へと立ち寄ったが、他の病院と比べると少し品揃えが悪いようにも感じた。喉を診た後、もともと扁桃腺は腫れやすいか聞かれ、以前にも扁桃炎に数回かかっていることを伝えると、今回もそうであろうと診断された。
本来服薬をするにあたり念のため授乳は2週間程しない方が良いと聞かされたが、なるべく授乳を中断したくない旨を伝えると、少し効果としては軽めではあるが授乳中でも使える薬を選び処方をしてくれた。
その薬を5日ほど服薬するよう指示された。診察室へ入る前に、看護師から体温計を渡され検温。
診察室内では担当医師に非常に細かく症状を聞かれた。
検査という検査は無く、主に問診を中心とした診察だったが、耳に近いリンパを触診し、喉の腫れなどを確認していただいた。
薬の処方については、私が授乳中であることを伝えると、分厚い辞書のようなもので授乳中使用可能な薬かを再度細かく調べてくれた。待合室で他の患者と看護師が話していたが、その患者の病名や検査内容を普通に話していた。
私自身はそのような事はなく、全て完全個室になっている診察室での会話のみであったためきちんとプライバシーに対する配慮も感じる事ができた。今までの病院での診察は、症状を少し言い、どのような薬を出すか簡単に説明をされる程度が多く、20分30分待っても診察は2~3分で終了する事が多かったが、この病院は違っていた。事細かに医師からたくさんの質問があり、何か隠れている病気がないか調べてくれているように感じ、処方する薬に関してもより良い薬をと、頭の中の知識だけではなく本を使って調べてくれて、とても信頼できる医師だった。
-
以前に比べてドクターの質、コメディカル(医師以外の医療従事者)の質、共に向上していると思われます。
特に、事務や会計などの間接職種のスタッフの動きや接遇は、顧客目線から見ても大分改善が認められ、医大出向医療機関としてハード・ソフト両面で改善されていると思います。
ただし、地域に密着した医療機関としての機能は未だ強くないため、この病院が長く存続発展するよう適切な経営戦略を今後取っていくべきだろうと思います。 -
大きな病院ですが、待ち時間も少なく丁寧に診察してくれます。
設備も良く受付の人がとても親切なので、嬉しかったです。設備が新しい事や駅から近いことも安心できます。 -
頭が急にクラクラし、近くの病院で検査として紹介された病院がここです。
綺麗で大きい印象がありました。
初めてのMRIに心配しましたが、親切に対応して頂き安心できました。
病気は異常はなく一安心。精神的なものの様でした。 -
去年から右足の付け根から膝にかけて、電気の走るような痛みが生じました。
CTやレントゲンでも原因はわからない状況でした。
整形外科の先生は、原因をあきらめずに追及する方向で考えてくれました。
普通の病院でしたら、とりあえず様子を見て下さいと言われるだけだと思います。
待ち時間は1、2時間かかりますが、親切丁寧でいい病院だと思います。
病院もきれいで、病院にいるだけで具合が悪くなるような雰囲気はまったくありません。 -
内科は待ち時間がとても長いです。予約をしても待ち時間は長いです。 院内はとても綺麗で広いです。
続きを読む -
院内も設備が整っていて綺麗です。 内科の待ち時間は予約をしても数時間待つことが多いのが少し苦ですが親身に対応して下さるのでその点はいいです。
続きを読む -
話し方が柔らかく良く判る様に説明して下さいました。
-
病院がまあまあ広くて清潔感がある。スタッフも多くて安心。
-
先生の人柄が大変に良く、治療内容もとてもわかりやすく説明してくれます。虫歯の治療等も驚くほど手早く、患者の負担が少ない気がします。いつも先生の方から挨拶をして下さり、歯科独特の緊張感が薄れ、治療への恐怖心も和らぎます。本当にお勧めです。
-
診察後の説明がとても分り易かった
コメントを残す